フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

マルコの福音書 5章

1 こうして彼らは湖の向こう岸、ゲラサ人の地に着いた。

2
エスが舟から上がられると、すぐに、汚れた霊につかれた人が墓場から出て来て、イエスを迎えた。

3
この人は墓場に住みついており、もはやだれも、鎖をもってしても、彼をつないでおくことができなかった。

4
彼はたびたび足かせや鎖でつながれたが、鎖をひきちぎり、足かせも砕いてしまったからで、だれにも彼を押さえるだけの力がなかったのである。

5
それで彼は、夜昼となく、墓場や山で叫び続け、石で自分のからだを傷つけていた。

6
彼はイエスを遠くから見つけ、駆け寄って来てイエスを拝し、

7
大声で叫んで言った。「いと高き神の子、イエスさま。いったい私に何をしようというのですか。神の御名によってお願いします。どうか私を苦しめないでください。」

8
それは、イエスが、「汚れた霊よ。この人から出て行け」と言われたからである。

9
それで、「おまえの名は何か」とお尋ねになると、「私の名はレギオンです。私たちは大ぜいですから」と言った。

10
そして、自分たちをこの地方から追い出さないでくださいと懇願した。

11
ところで、そこの山腹に、豚の大群が飼ってあった。

12
彼らはイエスに願って言った。「私たちを豚の中に送って、彼らに乗り移らせてください。」

13
エスがそれを許されたので、汚れた霊どもは出て行って、豚に乗り移った。すると、二千匹ほどの豚の群れが、険しいがけを駆け降り、湖へなだれ落ちて、湖におぼれてしまった。

14
豚を飼っていた者たちは逃げ出して、町や村々でこの事を告げ知らせた。人々は何事が起こったのかと見にやって来た。

15
そして、イエスのところに来て、悪霊につかれていた人、すなわちレギオンを宿していた人が、着物を着て、正気に返ってすわっているのをみて、恐ろしくなった。

16
見ていた人たちが、悪霊につかれていた人に起こったことや、豚のことを、つぶさに彼らに話して聞かせた。

17
すると、彼らはイエスに、この地方から離れてくださるよう願った。

18
それでイエスが舟に乗ろうとされると、悪霊につかれていた人が、お供したいとイエスに願った。

19
しかし、お許しにならないで、彼にこう言われた。「あなたの家、あなたの家族のところに帰り、主があなたに、どんなに大きなことをしてくださったか、どんなにあわれんでくださったかを、知らせなさい。」

20
そこで、彼は立ち去り、イエスが自分にどんな大きなことをしてくださったかを、デカポリスの地方で言い広め始めた。人々はみな驚いた。

21
エスが舟でまた向こう岸へ渡られると、大ぜいの人の群れがみもとに集まった。イエスは岸べにとどまっておられた。

22
すると、会堂管理者のひとりでヤイロという者が来て、イエスを見て、その足にもとにひれ伏し、

23
いっしょうけんめい願ってこう言った。「私の小さい娘が死にかけています。どうか、おいでくださって、娘の上に御手を置いてやってください。娘が直って、助かるようにしてください。」

24
そこで、イエスは彼といっしょに出かけられたが、多くの群集がイエスについて来て、イエスに押し迫った。

25
ところで、十二年の間長血をわずらっている女がいた。

26
この女は多くの医者からひどいめに会わされて、自分の持ち物をみな使い果たしてしまったが、何のかいもなく、かえって悪くなる一方であった。

27
彼女は、イエスのことを耳にして、群集の中に紛れ込み、うしろから、イエスの着物にさわった。

28
「お着物にさわることでもできれば、きっと直る」と考えていたからである。

29
すると、すぐに、血の源がかれて、ひどい痛みが直ったことを、からだに感じた。

30
エスも、すぐに、自分のうちから力が外に出て行ったことに気づいて、群集の中を振り向いて、「だれがわたしの着物にさわったのですか」と言われた。

31
そこで弟子たちはイエスに言った。「群集があなたに押し迫っているのをご覧になっていて、それでも『だれがわたしにさわったのか』とおっしゃるのですか。

32
エスは、それをした人を知ろうとして、見回しておられた。

33
女は恐れおののき、自分の身に起こった事を知り、イエスの前に出てひれ伏し、イエスに真実を余すところなく打ち明けた。

34
そこで、イエスは彼女にこう言われた。「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して帰りなさい。病気にかからず、すこやかでいなさい。」

35
エスが、まだ話しておられるときに、会堂管理者の家から人がやって来て言った。「あなたのお嬢さんはなくなりました。なぜ、このうえ先生を煩わすことがありましょう。」

36
エスは、その話のことばをそばで聞いて、会堂管理者に言われた。「恐れないで、ただ信じていなさい。」

37
そして、ペテロとヤコブヤコブの兄弟ヨハネのほかは、だれも自分といっしょに行くのをお許しにならなかった。

38
彼らはその会堂管理者の家に着いた。イエスは、人々が、取り乱し、大声で泣いたり、わめいたりしているのをご覧になり、

39
中に入って、彼らにこう言われた。「なぜ取り乱して、泣くのですか。子どもは死んだのではない。眠っているのです。」

40
人々はイエスをあざ笑った。しかし、イエスはみんなを外に出し、ただその子どもの父と母、それにご自分の供の者たちだけを伴って、子どものいる所へ入って行かれた。

41
そして、その子どもの手を取って、「タリタ、クミ」と言われた。(訳して言えば、「少女よ。あなたに言う。起きなさい」という意味である。)

42
すると、少女はすぐさま起き上がり、歩き始めた。十二歳にもなっていたからである。彼らはたちまち非常な驚きに包まれた。

43
エスは、このことをだれにもしらせないようにと、きびしくお命じになり、さらに、少女に食事をさせるように言われた。