フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

主の恵みは、とこしえから、とこしえまで、主を恐れる者の上にある

詩篇 103篇

ダビデによる

1
わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。

2
わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

3
主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、

4
あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、

5
あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、鷲のように、新しくなる。

6
主はすべてしいたげられている人々のために、正義とさばきを行われる。

7
主は、ご自身の道をモーセに、そのみわざをイスラエルの子らに知らされた。

8
主は、あわれみ深く、情け深い。怒るのにおそく、恵み豊かである。

9
主は、絶えず争ってはおられない。いつまでも、怒ってはおられない。

10
私たちの罪にしたがって私たちを扱うことをせず、私たちの咎にしたがって私たちに報いることもない。

11
天が地上はるかに高いように、御恵みは、主を恐れる者の上に大きい。

12
東が西から遠く離れているように、私たちのそむきの罪を私たちから遠く離される。

13
父がその子をあわれむように、主は、ご自分を恐れる者をあわれまれる。

14
主は、私たちの成り立ちを知り、私たちがちりにすぎないことを心に留めておられる。

15
人の日は、草のよう。野の花のように咲く。

16
風がそこを過ぎると、それは、もはやない。その場所すら、それを、知らない。

17
しかし、主の恵みは、とこしえから、とこしえまで、主を恐れる者の上にある。主の義はその子らの子に及び、

18
主の契約を守る者、その戒めを心に留めて、行う者に及ぶ。

19
主は天にその王座を堅く立て、その王国はすべてを統べ治める。

20
主をほめたたえよ。御使いたちよ。みことばの声に聞き従い、みことばを行う力のある勇士たちよ。

21
主をほめたたえよ。主のすべての軍勢よ。みこころを行い、主に仕える者たちよ。

22
主をほめたたえよ。すべて造られたものたちよ。主の治められるすべての所で。わがたましいよ。主をほめたたえよ。