フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

悔い改めとは?

9 主は、ある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。

10
しかし、主の日は、盗人のようにやって来ます。その日には、天は大きな響きをたてて消えうせ、天の万象は焼けてくずれ去り、地と地のいろいろなわざは焼き尽くされます。

11
このように、これらのものはみな、くずれ落ちるものだとすれば、あなたがたは、どれほど聖い生き方をする敬虔な人でなければならないことでしょう。

12
そのようにして、神の日の来るのを待ち望み、その日の来るのを早めなければなりません。その日が来れば、そのために、天は燃えてくずれ、天の万象は焼け溶けてしまいます。

13
しかし、私たちは、神の約束に従って、正義の住む新しい天と新しい地を待ち望んでいます。

14
そういうわけで、愛する人たち。このようなことを待ち望んでいるあなたがたですから、しみも傷もない者として、平安をもって御前に出られるように、励みなさい。

15
また、私たちの主の忍耐は救いであると考えなさい。それは、私たちの愛する兄弟パウロも、その与えられた知恵に従って、あなたがたに書き送ったとおりです。

16
その中で、ほかのすべての手紙でもそうなのですが、このことについて語っています。その手紙の中には理解しにくいところもあります。無知な、心の定まらない人たちは、聖書の他の個所の場合もそうするのですが、それらの手紙を曲解し、自分自身に滅びを招いています。 (ペテロ第二3:9~16)

 

 

「主は、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられる。」

 

「あなたがたは、どれほど聖い生き方をする敬虔な人でなければならないことでしょう。」

 

「しみも傷もない者として、平安をもって御前に出られるように、励みなさい。」

 

 

悔い改めとは、「聖い生き方をする敬虔な人、しみも傷もない者」となることです。しかし、こういう生き方は、神から選ばれた人にしかできません。ペテロは、全員ではないかもしれませんが、御霊をもっている当時のクリスチャンたちに語りました。恐らく、当時の彼らは自分を十字架につけ、御霊を受けていたと思われます。彼らはヨハネが手紙に書いた、罪を犯せない状態になっていたと思われます。彼らは勝手にそのように妄想しているのではなく、現実にそうなっている状態です。現代のクリスチャンたちが、願っている聖霊バプテスマです。どんなに願っても現代人が御霊を与えられない理由は、彼らが罪を犯し続けているからです。肉の働きを殺せないでいることが原因です。もし、このブログ読んでいるあなたが、肉の働きを殺すなら、あなたは御霊によって新しく作り変えられるため、生きるのです。イエスの御名に信仰を持つ者は、永遠の命を持っているのです。アーメン。