フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

思い通りにならないのは神も人も同じ

神は、すべての人々が救われて真理を知るようになることを望んでおられます。 (テモテ第一2:4)

 

37エルサレムエルサレム預言者たちを殺し、自分に遣わされた人々を石で打ち殺す者よ、めん鳥が雛を羽の下に集めるように、わたしはお前の子らを何度集めようとしたことか。だが、お前たちは応じようとしなかった。 38見よ、お前たちの家は見捨てられて荒れ果てる。 39言っておくが、お前たちは、『主の名によって来られる方に、祝福があるように』と言うときまで、今から後、決してわたしを見ることがない。」 (マタイ23:37~39)

 

人間の人生は思い通りには行きません。それは誰でも分かっています。しかし、全能の神にも出来ないことがあります。神は人間を救おうと願っていますが、愛と信仰のない人間を救えません。人間の自由意志を尊重されるからです。人間が救いを必要とする理由は、人間の持っている罪のためです。この罪を子羊の血で清める信仰が救いなのです。罪びとは皆、本来ゲヘナへ行くべき者たちです。わたしたちはこうして、神のみこころを伝えていますが、結局、信じない人たちは救われません。その理由についてイエスさま以下のように述べました。

 

 

めん鳥が雛を羽の下に集めるように、わたしはお前の子らを何度集めようとしたことか。だが、お前たちは応じようとしなかった。(マタイ23:37)

 

神の救いの手を無視し、払いのけるからです。応じようとしないため、根こぎにされるのです。

 

下記は愛と信仰のない人たちが将来経験することです。聖書に書かれていることは必ず実現します。

 

 

11そして、わたしは天が開かれているのを見た。すると、見よ、白い馬が現れた。それに乗っている方は、「誠実」および「真実」と呼ばれて、正義をもって裁き、また戦われる。 12その目は燃え盛る炎のようで、頭には多くの王冠があった。この方には、自分のほかはだれも知らない名が記されていた。 13また、血に染まった衣を身にまとっており、その名は「神の言葉」と呼ばれた。 14そして、天の軍勢が白い馬に乗り、白く清い麻の布をまとってこの方に従っていた。 15この方の口からは、鋭い剣が出ている。諸国の民をそれで打ち倒すのである。また、自ら鉄の杖で彼らを治める。この方はぶどう酒の搾り桶を踏むが、これには全能者である神の激しい怒りが込められている。 16この方の衣と腿のあたりには、「王の王、主の主」という名が記されていた。17わたしはまた、一人の天使が太陽の中に立っているのを見た。この天使は、大声で叫び、空高く飛んでいるすべての鳥にこう言った。「さあ、神の大宴会に集まれ。 18王の肉、千人隊長の肉、権力者の肉を食べよ。また、馬とそれに乗る者の肉、あらゆる自由な身分の者、奴隷、小さな者や大きな者たちの肉を食べよ。」 19わたしはまた、あの獣と、地上の王たちとその軍勢とが、馬に乗っている方とその軍勢に対して戦うために、集まっているのを見た。 20しかし、獣は捕らえられ、また、獣の前でしるしを行った偽預言者も、一緒に捕らえられた。このしるしによって、獣の刻印を受けた者や、獣の像を拝んでいた者どもは、惑わされていたのであった。獣と偽預言者の両者は、生きたまま硫黄の燃えている火の池に投げ込まれた。 21残りの者どもは、馬に乗っている方の口から出ている剣で殺され、すべての鳥は、彼らの肉を飽きるほど食べた。(黙示録19:11~21)

 

 

上記は、救われることを拒否した人たちの受ける報いです。神に対する愛と信仰がないためです。神は必ず実行されます。一方、救われる人たちもいます。その人たちは、「神の掟を守り、イエスの証を守りとおしている者」です。あなたもそのような生き方をすれば救われます。アーメン。