フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

愚かな者は英知を喜ばない

人間はイエスを救い主として信じることが出来るだろうか?「信じない者は既に裁かれている。」と聖書に書かれている。既に裁かれているなら、無理なのだろうか?信じない人は、後から、信じるようにはならないのだろうか?私の経験上、信じなかった人は、信じるようにはならなかった。

 

神を侮る者たち。それは、悪魔を父とする世の不信者たち。彼らは光に近づかない。そのため自らの罪の内に滅びる。彼らに宣教し、聞かないならイエスさまは、彼らのことは放っておけと言われた。

 

わが子よ。知恵を得よ。私の心を喜ばせよ。そうすれば、私をそしる者に、私は言い返すことができよう。 (箴言27:11)

 

愚かな者は英知を喜ばない。ただ自分の意見だけを表す。 (箴言18:2)

 

神は信者に、知恵を得るようにと願われた。賢くあって神の心を喜ばせるようにと。それは、神をそしる者、すなわち悪魔に神が返答するためである。神に選ばれた者たちの使命は、悪魔が偽り者であること、イエスが道であり真理であり命であることを人々に証しすることである。私たちがそうすることで、神は悪魔に返答される。アーメン。