フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

神の栄冠を得るために

パウロはイエスさまが彼を捕えてくださっていたため、目標に向かって一心に走ることが出来ました。同じ考え方をするようにパウロは信者に勧めています。しかし、これを人間に強いられてやるのではなく、キリスト・イエスにおいて一心に走ることです。この目標は決して人に強いられてやっていけません。疲れ果ててしまうからです。教会のだれかの命令で人が指示するものではないのです。パウロは御霊によって生きていました。彼は神に選ばれていたのです。選ばれていない人間がまねをしても続くことはありません。人間が自己推薦するというよりも、神が聖徒を選ぶのです。だからパウロは走れました。御霊をもっている人たちは、御霊に従って神のみこころを行なっていきましょう。人に強いられることなく、イエスさまに従っていくことです。神に選ばれているかどうかは、続けられるかどうかで分かります。支配者は神であることを忘れてはいけません。たとえ、聖書に書かれていることであっても神に用いられるまでは、わたしたちは何も出来ないからです。だれか人間の命令に従って無理に行なうことはできません。牧師があなたは水のバプテスを受けたから救われていますと言ったとしても、信じてはなりません。それは、神の業を行なえるようになった時に分かることです。パウロが手紙を書いた当時の人たちは、神に選ばれた聖徒たちです。彼らは望めばきっと出来たのでしょう。しかし、現代の人たちはどうでしょうか?イエスさまが、黙示録(黙示録3:14~22)の中で教えてくださったことを、熱心に自分に当てはめましょう。わたしも自分に当てはめます。アーメン。

 

 

参照聖句(ピリピ3:11~15)

 

 

11 どうにかして、死者の中から復活に達したいのです。

 

12 私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにとキリスト・イエスが私を捕らえてくださったのです。

13
兄弟たちよ。私は、すでに捕らえたなどと考えてはいません。ただ、この一事に励んでいます。すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進み、

14
キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目ざして一心に走っているのです。

15
ですから、成人である者はみな、このような考え方をしましょう。もし、あなたがたがどこかでこれと違った考え方をしているなら、神はそのこともあなたがたに明らかにしてくださいます。

 

 

(黙示録3:14~22)



14 また、ラオデキヤにある教会の御使いに書き送れ。『アーメンである方、忠実で、真実な証人、神に造られたものの根源である方がこう言われる。

15
「わたしは、あなたの行いを知っている。あなたは、冷たくもなく、熱くもない。わたしはむしろ、あなたが冷たいか、熱いかであってほしい。

16
このように、あなたはなまぬるく、熱くも冷たくもないので、わたしの口からあなたを吐き出そう。

17
あなたは、自分では富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。

18
わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、火で精錬された金をわたしから買いなさい。また、あなたの裸の恥を現わさないために着る白い衣を買いなさい。また、目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買いなさい。

19
わたしは、愛する者をしかったり、懲らしめたりする。だから、熱心になって、悔い改めなさい。

20
見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところに入って、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。

21
勝利を得る者を、わたしとともにわたしの座に着かせよう。それは、わたしが勝利を得て、わたしの父とともに父の御座に着いたのと同じである。

22
耳のある者は御霊が諸教会に言われることを聞きなさい。」』