フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

一度誓ったことは、たとい損をしても果たす人

詩篇 15篇

ダビデの賛歌

1
主よ だれが あなたの幕屋に宿るのでしょうか。だれが あなたの聖なる山に住むのでしょうか。

2
全き者として歩み 義を行い 心の中の真実を語る人。

3
舌をもって中傷せず 友人に悪を行わず 隣人へのそしりを口にしない人。

4その目は 主に捨てられた者を蔑み 主を恐れる者を 彼は尊ぶ。損になっても 誓ったことは変えない。

5
利息をつけて金を貸すことはせず 潔白な人を不利にする賄賂を受け取らない。このように行う人は、 決してゆるがされない。 (新改約2017)

 

ダビデの詩

 

1主よ。あなたの聖い山の天幕に、避け所を見いだす人はだれでしょう。

 

2それは、責められるところがなく、正しいことをし、真実を語る人。

 

3人をそしったり、友人を害したり、隣人を非難しない人。

 

4神がご覧になるように見、主を恐れる者を尊敬し、一度誓ったことは、たとい損をしても果たす人。

 

5金を貸しても利息は取らず、罪の無い人の不利を計るようなことをしない人。このような人は、揺らぐことがない。 (現代訳)

 

 

ダビデの詩

 

1主よ、どのような人が、あなたの幕屋に宿り 聖なる山に住むことができるのでしょうか。

 

2それは、完全な道を歩き、正しいことを行う人。 心には真実の言葉があり

 

3舌には中傷をもたない人。 友に災いをもたらさず、親しい人を嘲らない人。

 

4主の目にかなわないものは退け 主を畏れる人を尊び 悪事をしないとの誓いを守る人。

 

5金を貸しても利息を取らず 賄賂を受けて無実の人を陥れたりしない人。 これらのことを守る人は とこしえに揺らぐことがないでしょう。 (新共同訳)