フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

努力しない人間は神の国に入れない(どんな努力?)

エスさまが言われた以下の教えは預言です。彼らになぜ不正を行なう者たちとイエスさまは言われるのでしょうか?謎ですか?彼らはイエスさまと結び付いていませんでした。愛を知るにはイエスさまを知ることです。主を求め続けましょう。そして神の掟を守り、イエスのあかしを保つ者となるのです。これは聞くだけでなく実践せよということです。行なうことは聖書で一貫して強調されている真理の教えです。祈るだけでよい?いいえ、祈りと行動の両方が大切です。勉強しているだけではだめなのは以下の聖句で明らかです。「私たちの大通りで教えていただきました」(それがどうしたのです?もっとも小さな者にしなかったのは私に対してしなかったのです。)

 

参照聖句( ルカ13:24~30)

 

 

24 「努力して狭い門から入りなさい。なぜなら、あなたがたに言いますが、入ろうとしても、入れなくなる人が多いのですから。
25
家の主人が、立ち上がって、戸をしめてしまってからでは、外に立って、『ご主人さま。あけてください』と言って、戸をいくらたたいても、もう主人は、『あなたがたがどこの者か、私は知らない』と答えるでしょう。
26
すると、あなたがたは、こう言い始めるでしょう。『私たちは、ごいっしょに、食べたり飲んだりいたしましたし、私たちの大通りで教えていただきました。』
27
だが、主人はこう言うでしょう。『私はあなたがたがどこの者だか知りません。不正を行う者たち。みな出て行きなさい。』

28 神の国アブラハムやイサクやヤコブや、すべての預言者たちが入っているのに、あなたがたは外に投げ出されることになったとき、そこで泣き叫んだり、歯ぎしりしたりするのです。

29 人々は、東からも西からも、また南からも北からも来て、神の国で食卓に着きます。
30
いいですか、今しんがりの者があとで先頭になり、いま先頭の者がしんがりになるのです。」