フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

マルコの福音書 8章

1 そのころ、また大ぜいの人の群れが集まっていたが、食べる物がなかったので、イエスは弟子たちを呼んで言われた。

2
「かわいそうに、この群集はもう三日間もわたしといっしょにいて、食べる物を持っていないのです。

3
空腹のまま家に帰らせたら、途中で動けなくなるでしょう。それに遠くから来ている人もいます。」

4
弟子たちは答えた。「こんなへんぴな所で、どこからパンを手に入れて、この人たちに十分食べさせることができましょう。」

5
すると、イエスは尋ねられた。「パンはどれぐらいありますか。」弟子たちは、「七つです」と答えた。

6
すると、イエスは群集に、地面にすわるようにおっしゃった。それから、七つのパンを取り、感謝をささげてからそれを裂き、人々に配るように弟子たちに与えられたので、弟子たちは群集に配った。

7
また、魚が少しばかりあったので、そのために感謝をささげてから、これも配るように言われた。

8
人々は食べて満腹した。そしてあまりのパン切れを七つのかごに取り集めた。

9
人々はおよそ四千人であった。それからイエスは、彼らを解散させられた。

10
そしてすぐに弟子たちとともに舟に乗り、ダルマヌタ地方へ行かれた。

11
パリサイ人たちがやって来て、イエスに議論をしかけ、天からのしるしを求めた。イエスをためそうとしたのである。

12
エスは、心の中で深く嘆息して、こう言われた。「なぜ、今の時代はしるしを求めるのか。まことに、あなたがたに告げます。今の時代には、しるしは絶対に与えられません。」

13
エスは彼らを離れて、また舟に乗って向こう岸へ行かれた。

14
弟子たちは、パンを持って来るのを忘れ、舟の中にはパンがただ一つしかなかった。

15
そのとき、イエスは彼らに命じて言われた。「パリサイ人のパン種とヘロデのパン種とに十分気をつけなさい。

16
そこで弟子たちは、パンを持っていないということで、互いに議論し始めた。

17
それに気づいてイエスは言われた。「なぜ、パンがないといって議論しているのですか。まだわからないのですか、悟らないのですか。心が堅く閉じているのですか。

18
目がありながら見えないのですか。耳がありながら聞こえないのですか。あなたがたは、覚えていないのですか。

19
わたしが五千人に五つのパンを裂いて上げたとき、パン切れを取り集めて、幾つのかごがいっぱいになりましたか。」彼らは答えた。「十二です。」

20
「四千人に七つのパンを裂いて上げたときは、パン切れを取り集めて幾つのかごがいっぱいになりましたか。」彼らは答えた。「七つです。」

21
エスは言われた。「まだ悟らないのですか。」

22
彼らはエツサイダに着いた。すると人々が盲人を連れて来て、彼にさわってくださるよう、イエスに願った。

23
エスは盲人の手を取って村の外に連れて行かれた。そしてその両目につばきをつけ、両手を彼に当てて、「何か見えるか」と聞かれた。

24
すると彼は、見えるようになって、「人が見えます。木のようですが、歩いているのが見えます」と言った。

25
それから、イエスはもう一度彼の両目に両手を当てられた。そして、彼が見つめていると、すっかり直り、すべてのものがはっきり見えるようになった。

26
そこでイエスは、彼を家に帰し、「村に入って行かないように」と言われた。

27
それから、イエスは弟子たちとピリポ・カイザリヤの村々へ出かけられた。その途中、イエスは弟子たちに尋ねて言われた。「人々はわたしをだれだと言っていますか。」

28
彼らは答えて言った。「バプテスマのヨハネだと言っています。エリヤだと言う人も、また預言者のひとりだと言う人もいます。」

29
するとイエスは、彼らに尋ねられた。「では、あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」ペテロが答えてイエスに言った。「あなたは、キリストです。」

30
するとイエスは、自分のことをだれにもいわないようにと、彼らを戒められた。

31
それから、人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちに捨てられ、殺され、三日の後によみがえらなければならないと、弟子たちに教え始められた。

32
しかも、はっきりとこの事がらを話された。するとペテロは、イエスをわきにお連れして、いさめ始めた。

33
しかし、イエスは振り向いて、弟子たちを見ながら、ペテロをしかって言われた。「下がれ。サタン。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている。」

34
それから、イエスは群集を弟子たちといっしょに呼び寄せて、彼らに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。

35
いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしと福音とのためにいのちを失う者はそれを救うのです。

36
人は、たとい全世界を得ても、いのちを損じたら、何の得がありましょう。

37
自分のいのちを買い戻すために、人はいったい何を差し出すことができるでしょう。

38
このような姦淫と罪の時代にあって、わたしとわたしのことばを恥じるような者なら、人の子も、父の栄光を帯びて聖なる御使いたちとともに来るときには、そのような人のことを恥じます。」