フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

キリストに従い放縦な生活を避けましょう

救われた者の生き方がパウロによって語られています。この生き方をするには、聖霊による証印が必要です。異邦人とよばれている人たちと救われていない自称クリスチャンの人たち。この神の説教が理解できますように。そして救いを理解できたなら、自分の自由意志により神に自ら近づき神に救いを祈り求めましょう。キリストがどのような方かを知り、御霊を求め続けるように。神は求める者に豊かに与えてくださるからです。読んでもさっぱり無関心なら、誰もあなたを救えず、神との永遠の切断が待っているだけです。それは運命なのです。そうはいっても、あなたが求めれば運命とは言っても、あなたは死から命へ移ることが出来るのです。どちらにしても、人間の自由意志を神は重視されるでしょう。

 

1 さて、主の囚人である私はあなたがたに勧めます。召されたあなたがたは、その召しにふさわしく歩みなさい。

2
謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、愛をもって互いに忍び合い、

3
平和のきずなで結ばれて御霊の一致を熱心に保ちなさい。

4
からだは一つ、御霊は一つです。あなたがたが召されたとき、召しのもたらした望みが一つであったのと同じです。

5
主は一つ、信仰は一つ、バプテスマは一つです。

6
すべてのものの上にあり、すべてのものを貫き、すべてのもののうちにおられる、すべてのものの父なる神は一つです。

7
しかし、私たちはひとりひとり、キリストの賜物の量りに従って恵みを与えられました。

8
そこで、こう言われています。「高い所に上られたとき、彼は多くの捕虜を引き連れ、人々に賜物を分け与えられた。」

9 —
この「上られた」ということばは、彼がまず地の低い所に下られた、ということでなくて何でしょう。

10
この下られた方自身が、すべてのものを満たすために、もろもろの天よりも高く上られた方なのです—

11
こうして、キリストご自身が、ある人を使徒、ある人を預言者、ある人を伝道者、ある人を牧師また教師として、お立てになったのです。

12
それは、聖徒たちを整えて奉仕の働きをさせ、キリストのからだを建て上げるためであり、

13
ついに、私たちがみな、信仰の一致と神の御子に関する知識の一致とに達し、完全なおとなになって、キリストの満ち満ちた身たけにまで達するためです。

14
それは、私たちがもはや、子どもではなくて、人の悪巧みや、人を欺く悪賢い策略により、教えの風に吹き回されたり、波にもてあそばれたりすることがなく、

15
むしろ、愛をもって真理を語り、あらゆる点において成長し、かしらなるキリストに達することができるためなのです。

16
キリストによって、からだ全体は、一つ一つの部分がその力量にふさわしく働く力により、また、備えられたあらゆる結び目によって、しっかりと組み合わされ、結び合わされ、成長して、愛のうちに建てられるのです。

17
そこで私は、主にあって言明し、おごそかに勧めます。もはや、異邦人がむなしい心で歩んでいるように歩んではなりません。

18
彼らは、その知性において暗くなり、彼らのうちにある無知と、かたくなな心とのゆえに、神のいのちから遠く離れています。

19
道徳的に無感覚となった彼らは、好色に身をゆだねて、あらゆる不潔な行いをむさぼるようになっています。

20
しかし、あなたがたはキリストを、このようには学びませんでした。

21
ただし、ほんとうにあなたがたがキリストに聞き、キリストにあって教えられているのならばです。まさしく真理はイエスにあるのですから。

22
その教えとは、あなたがたの以前の生活について言うならば、人を欺く情欲によって滅びて行く古い人を脱ぎ捨てるべきこと、

23
またあなたがたが心の霊において新しくされ、

24
真理に基づく義と聖をもって神にかたどり造り出された、新しい人を身に着るべきことでした。

25
ですから、あなたがたは偽りを捨て、おのおの隣人に対して真実を語りなさい。私たちはからだの一部分として互いにそれぞれのものだからです。

26
怒っても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。

27
悪魔に機会を与えないようにしなさい。

28
盗みをしている者は、もう盗んではいけません。かえって、困っている人に施しをするため、自分の手をもって正しい仕事をし、ほねおって働きなさい。

29
悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい。

30
神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、贖いの日のために、聖霊によって証印を押されているのです。

31
無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい。

32
お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。 (エペソ人への手紙4:1~32)