フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

伝道者の書 7章

1 良い名声は良い香油にまさり、死の日は生まれる日にまさる。

2
祝宴の家に行くよりは、喪中の家に行くほうがよい。そこには、すべての人の終わりがあり、生きている者がそれに心を留めるようになるからだ。

3
悲しみは笑いにまさる。顔の曇りによって心は良くなる。

4
知恵ある者の心は喪中の家に向き、愚かな者の心は楽しみの家に向く。

5
知恵ある者の叱責を聞くのは、愚かな者の歌を聞くのにまさる。

6
愚かな者の笑いは、なべの下のいばらがはじける音に似ている。これもまた、むなしい。

7
しいたげは知恵ある者を愚かにし、まいないは心を滅ぼす。

8
事の終わりは、その初めにまさり、忍耐は、うぬぼれにまさる。

9
軽々しく心をいらだててはならない。いらだちは愚かな者の胸にとどまるから。

10
「どうして、昔のほうが今より良かったのか」と言ってはならない。このような問いは、知恵によるのではない。

11
資産を伴う知恵は良い。日を見る人に益となる。

12
知恵の陰にいるのは、金銭の陰にいるようだ。知恵の益は、知恵がその持ち主を生かすことにある。

13
神のみわざに目を留めよ。神が曲げたものをだれがまっすぐにできようか。

14
順境の日には喜び、逆境の日には反省せよ。これもあれも神のなさること。それは後の事を人にわからせないためである。

15
私はこのむなしい人生において、すべての事を見てきた。正しい人が正しいのに滅び、悪者が悪いのに長生きすることがある。

16
あなたは正しすぎてはならない。知恵がありすぎてはならない。なぜあなたは自分を滅ぼそうとするのか。

17
悪すぎてもいけない。愚かすぎてもいけない。自分の時が来ないのに、なぜ死のうとするのか。

18
一つをつかみ、もう一つを手放さないがよい。神を恐れる者は、この両方を会得している。

19
知恵は町の十人の権力者よりも知恵者を力づける。

20
この地上には、善を行い、罪を犯さない正しい人はひとりもいないから。

21
人の語ることばにいちいち心を留めてはならない。あなたのしもべがあなたをのろうのを聞かないためだ。

22
あなた自身も他人を何度ものろったことを知っているからだ。

23
私は、これらのいっさいを知恵によって試み、そして言った。「私は知恵ある者になりたい」と。しかし、それは私の遠く及ばないことだった。

24
今あることは、遠くて非常に深い。だれがそれを見きわめることができよう。

25
私は心を転じて、知恵と道理を学び、探り出し、捜し求めた。愚かな者の悪行と狂った者の愚かさを学びとろうとした。

26
私は女が死よりも苦々しいことに気がついた。女はわなであり、その心はかせである。神に喜ばれる者は女からのがれるが、罪を犯す者は女に捕らえられる。

27
見よ。「私は道理を見いだそうとして、一つ一つに当たり、見いだしたことは次のとおりである」と伝道者は言う。

28
私はなおも捜し求めているが、見いださない。私は千人のうちに、ひとりの男を見いだしたが、そのすべてのうちに、ひとりの女も見いださなかった。

29
私が見いだした次の事だけに目を留めよ。神は人を正しい者に造られたが、人は多くの理屈を捜し求めたのだ。