フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

箴言 30章

1 マサの人ヤケの子アグルのことば。イティエルに告げ、イティエルとウカルに告げたことば。

2
確かに、私は人間の中で最も愚かで、私には人間の悟りがない。

3
私はまだ知恵も学ばず、聖なる方の知識も知らない。

4
だれが天に上り、また降りて来ただろうか。だれが風をたなごころに集めただろうか。だれが水を衣のうちに包んだだろうか。だれが地のすべての限界を堅く定めただろうか。その名は何か、その子の名は何か。あなたは確かに知っている。

5
神のことばは、すべて純粋。神は拠り頼む者の盾。

6
神のことばにつけ足しをしてはならない。神が、あなたを責めないように、あなたがまやかし者とされないように。

7
二つのことをあなたにお願いします。私が死なないうちに、それをかなえてください。

8
不真実と偽りとを私から遠ざけてください。貧しさも富も私に与えず、ただ、私に定められた分の食物で私を養ってください。

9
私が食べ飽きて、あなたを否み、「主とはだれだ」と言わないために。また、私が貧しくて、盗みをし、私の神の御名を汚すことのないために。

10
しもべのことを、その主人に中傷してはならない。そうでないと、彼はあなたをのろい、あなたは罰せられる。

11
自分の父をのろい、自分の母を祝福しない世代。

12
自分をきよいと見、汚れを洗わない世代。

13
なんとも、その目が高く、まぶたが上がっている世代。

14
歯が剣のようで、きばが刀のような世代。彼らは地の苦しむ者を、人のうちの貧しい者を食い尽くす。

15
蛭にはふたりの娘がいて、「くれろ、くれろ」と言う。飽くことを知らないものが、三つある。いや、四つあって、「もう十分だ」と言わない。

16
よみと、不妊の胎、水に飽くことを知らない地と、「もう十分だ」と言わない火。

17
自分の父をあざけり、母への従順をさげすむ目は、谷の烏にえぐりとられ、鷲の子に食われる。

18
私にとって不思議なことが三つある。いや、四つあって、私はそれを知らない。

19
天にある鷲の道、岩の上にある蛇の道、海の真ん中にある舟の道、おとめへの男の道。

20
姦通する女の道もそのとおり。彼女は食べて口をぬぐい、「私は不法を行わなかった」と言う。

21
この地は三つのことによって震える。いや、四つのことによって耐えられない。

22
奴隷が王となり、しれ者がパンに飽き、

23
きらわれた女が夫を得、女奴隷が女主人の代わりとなることによって。

24
この地上には小さいものが四つある。しかし、それは知恵者中の知恵者だ。

25
蟻は力のない種族だが、夏のうちに食糧を確保する。

26
岩だぬきは強くない種族だが、その巣を岩間に設ける。

27
いなごには王はないが、みな隊を組んで出て行く。

28
やもりは手でつかまえることができるが、王の宮殿にいる。

29
歩きぶりの堂々としているものが三つある。いや、その歩みの堂々としているものが四つある。

30
獣のうちで最も強く、何ものからも退かない雄獅子、

31
いばって歩くおんどりと、雄やぎ、軍隊を率いる王である。

32
もし、あなたが高ぶって、愚かなことをしたり、たくらんだりしたら、手に口を当てよ。

33
乳をかき回すと凝乳ができる。鼻をねじると血が出る。怒りをかき回すと争いが起こる。