フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

フツーではうまくいかない なぜか?

人の行うことは、何にせよ、時間が経過すると共に色褪せていく。忘れ去られていく。まさに諸行無常の人生を今生きているわけです。聖書の伝道者の言葉で、1章1節から3節にこう書いてあります。空の空。伝道者は言う。空の空。すべては空。日の下で、どんなに労苦しても、それが、人に何の益になろう。これはエルサレムの王、ソロモンの言葉です。神から離れての人生には、空しさしかない。彼は、神の僕でしたが、王様でしたので、普通の人が出来ない人生を自分の望むままに手に入れることが出来ました。その結果振り返ってみるとすべてが、風を追うようなもので、財産、知恵、名声、快楽などすべてが空しいことを、悟りました。知恵を働かせつつ、冷静に愚なる行為を観察した王様です。まさにわたしたちが、一生懸命手に入れようとしたものを手に入れた王様の言葉です。聖書の伝道の書を読んでみると、確かに人生の目標として何かに向かって一生懸命生きている時には忙しすぎて、振り返る余裕はありませんが、目標を達成してしまったら、人は、また何か新しい目標を立てて生きていくことの繰り返しになります。そしていつの間にか年を重ね、昔は若かったが今は年老いたということになるわけです。結論はまことの神を恐れ、そのおきてに従うこと、それが、人の務めのすべてであるというものです。なぜなら、神は善であれ悪であれ、すべての隠されたことについて、すべてのわざをさばかれるからだ。と結ばれています。