フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

迷惑メール対策について

久しぶりにブログを書きます。

どこからかは分からないですが、いつの間にか

迷惑メールをIPアドレスを変えながらしつこく送ってくる

けしからん者たちがいます。

ネットでいろいろ対策を調べて効果がある方法を見つけましたのでここでご紹介致します。

私の場合YAHOO!メールを使っているのでこのケースで説明すると

meiwaku@dekyo.or.jpとspam-in@nissankyo.jpの2箇所に迷惑メールを転送するのですが、

以下のような文面とIPアドレスを添付して転送すると効果があります。
      ↓ ↓
迷惑メールスタッフの責任者様およびスタッフの皆様へ
お疲れ様です。
上記Fw:のような心当たりのない迷惑メールが、○○○(自分のメールアドレスを書く)宛に来ます。
今後、情報提供いたしますので
対処を宜しくお願い致します。
悪徳IPアドレス調査結果
X-Originating-IP: [○○○.×××.△△△.□□]
      ↑ ↑
ここまでをmeiwaku@dekyo.or.jpとspam-in@nissankyo.jpの2箇所にメールを転送します。

相手のIPアドレスは受信箱に来た迷惑メールの□にレ点をつけ、「操作」という

項目を選んで「詳細ヘッダーを表示」の中からX-Originating-IPをまず見つけます。

見つけたらこの部分⇒X-Originating-IP: [○○○.×××.△△△.□□] をコピペして

上記のようにmeiwaku@dekyo.or.jpとspam-in@nissankyo.jpの2箇所にメールを転送す

ると効果がありました。

IPアドレスはその都度調べて1件1件

meiwaku@dekyo.or.jpとspam-in@nissankyo.jpの2箇所に転送しておきました。

3週間くらいで迷惑メールは来なくなりましたので迷惑メールでお困りの方に

この方法を試してみることをオススメします。