フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肉から生まれた者は肉であり、霊から生まれた者は霊である

6 あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。 (箴言3:6) 上記はソロモンのことばですが、ダビデが自分の前にいつも神を置いたように、新生者のこころは常に神に向いている。自由にされた人はすべてが…

あなたのしもべは戒めを受ける。それを守れば、報いは大きい。

7 主のみおしえは完全で、たましいを生き返らせ、主のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。8 主の戒めは正しくて、人の心を喜ばせ、主の仰せはきよくて、人の目を明るくする。9 主への恐れはきよく、とこしえまでも変わらない。主のさばきはまこと…

彼は牧草地に降る雨のように、地を潤す夕立のように下って来る

1 神よ。あなたの公正を王に、あなたの義を王の子に授けてください。2 彼があなたの民を義をもって、あなたの、悩む者たちを公正をもってさばきますように。3 山々、丘々は義によって、民に平和をもたらしますように。4 彼が民の悩む者たちを弁護し、貧しい…

枝がぶどうの木についていなければ、枝だけでは実を結ぶことができません

4 わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中にとどまります。枝がぶどうの木についていなければ、枝だけでは実を結ぶことができません。5 わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているな…

クリスチャンの過ごし方

13 ですから、あなたがたは、心を引き締め、身を慎み、イエス・キリストの現れのときあなたがたにもたらされる恵みを、ひたすら待ち望みなさい。14 従順な子どもとなり、以前あなたがたが無知であったときのさまざまな欲望に従わず、15 あなたがたを召してく…

新生していないクリスチャン

罪を犯しているクリスチャンのことでクリスチャンのほぼ全員が該当しているようです。そこで、疑問がいつも頭をもたげて来るのです。神は目的があって奇跡を起こされます。神には不可能はありません。死人の復活や病の癒し、水の上を歩く等は、神にとっては…

選ばれる者は少ない

信仰がなければ、救いはない。その信仰もそして悔い改めも神が与える。人間中心ではない。すべては主イエスのため。一世紀当時のパリサイ派の人たちも、神に祈り、自分たちは救われると思っていたかも知れません。たとえ、ゲヘナへ行くにしても、生きている…

信仰のある人が知ってやること

神はすべてを御存じである。心配事は祈れば、神が心配してくださる。自分のできることは何でも行なう。アーメン。

救われる人は、この世界が創造される前からそう定められている

16 聞いていながら、御怒りを引き起こしたのはだれでしたか。モーセに率いられてエジプトを出た人々の全部ではありませんか。17 神は四十年の間だれを怒っておられたのですか。罪を犯した人々、しかばねを荒野にさらした、あの人たちではありませんか。18 ま…

自分を十字架につけ多くの実を結び続ける

主に感謝いたします。救いは、神の恵みとわたしたちの信仰によります。さらに言えば、救いとは、わたしたちが、水と霊から生まれ、多くの実を結び続け、神が栄光をお受けになる生き方をすることです。それは、わたしたちが罪を逃れ、キリストと一つになるこ…

蒔いた種はどんなものでも成長する

まずこの法則があることを知りましょう。どんなものでも例外はありません。神の種の成長を阻むものを蒔けば阻むことができます。何のことだか考えて欲しい。神のみことばをこころに蒔けばそれは成長する。が、多くの愚かな人たちは、肉にも種を蒔く。そうす…

人の口から出る言葉が人を汚す

イエスさまはこう言われました。こころから出てくる言葉が人を汚すと。あなたには許せない人がいますか?もし、いるなら、その人はあなたを汚したのです。そこで、その人を思い出しては、腹を立てて、頭の中でその人を攻撃するのををやめて、こういう方法を…

愛は相手に対して親切である

あなたが人に対していつも親切であれば、愛のある人です。「親切」を実行する人は愛を実行したことになります。神は愛です。感謝しない邪悪な者にも神は親切であられる。普段私たちが強盗に合って半殺しになったひとに会うことはありませんが、隣人とは誰か…

あなたが神を愛し主のみこころを行なっているなら

神があなたのこころに働きかけてイエスさまと共に神を知らない人たちに真理を語り、主の真実な愛を伝えたいという思いを神が与えてくださるでしょう。それが御霊の働きです。あなたは主のために、収穫の業に励むことになります。多くの実(霊の実、光の実、…

たとえ、水と霊によって新しくされても、実を生み出していない枝は切り落される

キリスト・イエスを信じる信仰によって、神から御霊を受けても、ちょうどイエスさまが、父なる神の喜ばれることをいつも行っていたように、神のみこころを行う必要があります。もし、クリスチャンであっても実を生み出していない枝は神によって切り落されま…

律法の行いによってではなく、キリストを信じる信仰によって義と認められる

16 しかし、人は律法の行いによっては義と認められず、ただキリスト・イエスを信じる信仰によって義と認められる、ということを知ったからこそ、私たちもキリスト・イエスを信じたのです。これは、律法の行いによってではなく、キリストを信じる信仰によって…

教会が変わらない理由

最近、わたしは気がついた。教会は神からの力を受けていないことに。それは個人にも当てはまることです。いくら話しても彼らは変わらない。それは、彼らには御霊の力が働いていないからです。教会内で互いに励まし合うことや、外部の人たちに対して宣教活動…

主に感謝しましょう

神の愛がわたしに臨むとき わたしは語ろう 神がわたしたちにしてくださった 多くの善良なことを 神を知らない人たちに 真理を語り 主の真実な愛を 証ししましょう わたしは 彼らに平安があるように 祈ります それはわたしの人生のなかで もっとも輝けるとき …

異言 意識が変わると痛みが消える

ある医者が意識が変わると病気が治ると本で語っていた。ある患者があるお経を唱えると痛みが消えると本に書いていた。この体験はその人だけの特別なものではないようだ。霊的体験でなくてもいい訳だ。異言は自分の舌をもつれさせて、何でもいいので語ってみ…

たとえ全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう

24 それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。25 いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです。2…

肉の思いは死であり、御霊による思いは、いのちと平安

1 こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。2 なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。3 肉によって無力になったため、律法にはできなくな…

わたしはイエスの御名によって神の栄光のために肉を打ち砕く

多くのクリスチャンたちに言います。人間は罪深く、肉の働きが強いため、肉を殺すことなど出来ません。人間は弱い存在ですから。でも大丈夫。だれでも罪を犯します。牧師たちでさえ、性的な罪を犯します。だから仕方がないのです。イエスさまに罪の赦しのお…

救われている状態とは?

キリストと結ばれている状態。つまり、罪を逃れている状態。罪を犯している者はキリストと何の関係もありません。罪をやめるのは人間がやることです。人間が自分を十字架につける時、その時、神の力が働くのです。人間が出来ることは人間が行い、神が行われ…

永遠のいのちとは?

3 その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。 (ヨハネ17:3) イエスさまとつながり、父なる神とつながること。そのためには、神に対し悔い改めをし、イエスの十字架の購いを…

イエス・キリストの十字架をこころに受け入れた人のこころはどう変化するか?

イエスは「罪を犯してはならない。」と聖書の中でわたしたちに、何度も語られました。そうであれば、自分の罪を打ち砕くしかないのです。このことは、肉によって行えることではありません。神の命令であるがゆえに、人間が実行するときに神の霊の力が働くの…

主をほめたたえよ

1 ハレルヤ。天においても主をほめたたえよ。いと高き所で主をほめたたえよ。2 主をほめたたえよ。すべての御使いよ。主をほめたたえよ。主の万軍よ。3 主をほめたたえよ。日よ。月よ。主をほめたたえよ。すべての輝く星よ。4 主をほめたたえよ。天の天よ。…

イエスを信じる者が後になってから受ける御霊

37 さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。38 わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」39 これ…

地の果てのすべての者よ。わたしを仰ぎ見て救われよ。

18 天を創造した方、すなわち神、地を形造り、これを仕上た方、すなわちこれを堅く立てた方、これを茫漠としたものに創造せず、人の住みかにこれを形造った方、まことに、この主がこう仰せられる。「わたしが主である。ほかにはいない。19 わたしは隠れた所…

神の霊について

以下は、祈りをする人で、みことばに従う人すべて。何もしない人には何もない。 「このように、あなたがたは悪い者であっても、自分の子供には、良い贈り物をすることを知っているとすれば、天の父はなおさら、求めて来る者に聖霊を下さらないことがあろうか…

キリストと一つになった信者は罪に勝利する

神のみこころは罪と死からの解放です。イエスが死なれて復活されたのは、信者が罪に勝利するためです。神によって新しく生まれた者は罪を犯しません。キリストが世に勝利されたように、その人たちは世に勝利します。聖書をよく読めば、これが、真理であるこ…