フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あわれみは、さばきに向かって勝ち誇る

12 自由の律法によってさばかれる者らしく語り、またそのように行いなさい。13 あわれみを示したことのない者に対するさばきは、あわれみのないさばきです。あわれみは、さばきに向かって勝ち誇るのです。 (ヤコブ2:12~13) 神は親切な方です。そこ…

悔い改めは反省ではなく神に立ち返ること

人間は神に対する悔い改めとイエス・キリストに対する信仰により救われます。悔い改めとは、見方を変えること。単なる反省ではなく、こころを変化させ、悪から遠ざかって善を行うこと。良い実を生みだすことです。聖書では人を木に例えて説明します。木を立…

主が辛抱強く待たれるのは悔い改める人たちに対してのみ

頑なに神を拒絶するなら、もう救う道は残されていない。神は彼らを救うことはできない。彼らは去って行き、永遠の切断に入る。悔い改める人たちの数が満ち次第、彼らは憐れみをかけられることもなく、滅ぼされる。それが神の救いの方法である。悪を行う者は…

ノアの時代の人たちは悔い改めなかった

未来で滅ぼされる人たちも同じである。だれも、彼らを救えない。彼らは堕落しており、いのちよりも、死を愛する呪われた者たちである。神から親切を施されても感謝せず、助けられても、義を学ばず、悪を繰り返す危険な者たちである。義人たちを殺す彼らを、…

神のみこころが人間の願い(祈り)より優先される

以下は、一つ前のブログに書いたことの聖書的根拠です。 イエスの願い 33 「どくろ」と呼ばれている所に来ると、そこで彼らは、イエスと犯罪人とを十字架につけた。犯罪人のひとりは右に、ひとりは左に。34 そのとき、イエスはこう言われた。「父よ。彼らを…

神を愛している人

その人は悪を行わない 神はおしえを守る人を愛される そこで人間が神を愛するとき その愛は神から来ていることが分かります 神が約束を守られる方であることを信じる者は その信仰が義とみなされる 人間が望む願いより 神のみこころが優先される イエスが十…

キリストと結びついて生きることは奇跡

神の不思議な業は使徒時代には確かにありました。現代では、滅びである「欲」から解放されて生きている人は一人もいないように思えます。まさに、救いは神にかかっています。もし、聖くされていなくても、イエスに従っていきましょう。神のことばには力があ…

イエスを通して神は救いを達成される

パウロが教えた「肉の働きを殺すならあなた方は生きる。」とは九つある御霊の実の九番目の「自制」または「節制」を働かせることを意味しています。テモテに教えられた「若いころの情欲を遠ざけなさい。」も同じです。夫婦間の正当な交わりであっても貪欲を…

選ばれた人々は新しく生まれ、信仰により、神の御力によって守られている

1 イエス・キリストの使徒ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤ、ビテニヤに散って寄留している、選ばれた人々、すなわち、2 父なる神の予知に従い、御霊の聖めによって、イエス・キリストに従うように、またその血の注ぎかけを受けるように選…

信じる者は肉の働きを殺し生きるが、信じない者は肉に従い滅びる

不敬虔な者たちは自分たちの欲望に従って生活をし、汚れた情欲を燃やし肉に従って歩んでいます。悔い改めとはそうした生き方をやめ、聖い生き方をすることです。神はそれを望んでおられます。神の怒りと憤りは上記の生き方をする不信仰な人たちの上に下るこ…

御霊の実、光の結ぶ実、愛が生みだす多くの実、神のことばを聞いて受け入れた人が生みだす実

22 御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、23 柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。 (ガラテヤ5:22~23) 8 あなたがたは、以前は暗やみでしたが、今は、主にあって、光となりました。光の子どもらしく歩みなさ…

神に愛されている者は罪のうちを歩まない

6 だれでもキリストのうちにとどまる者は、罪を犯しません。罪を犯す者はだれも、キリストを見てもいないし、知ってもいないのです。7 子どもたちよ。だれにも惑わされてはいけません。義を行う者は、キリストが正しくあられるのと同じように正しいのです。8…

真理に従い神を喜ばせる者は永遠の命をもつ

6 神は、ひとりひとりに、その人の行いに従って報いをお与えになります。7 忍耐をもって善を行い、栄光と誉れと不滅のものとを求める者には、永遠のいのちを与え、8 党派心を持ち、真理に従わないで不義に従う者には、怒りと憤りを下されるのです。 (ローマ…

あなたのこころを神に向けよ

5 心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。6 あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。 (箴言3:5~6) あなたがどこにいても、何をしていてもあなたのこころが神から離れないようにせよ。…

御霊のために蒔く者は、御霊から永遠のいのちを刈り取る

7 思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります。8 自分の肉のために蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、御霊のために蒔く者は、御霊から永遠のいのちを刈り取るのです。9 善を行うの…

主の怒りの日にかくまわれるかもしれない

1 恥知らずの国民よ。こぞって集まれ、集まれ。2 昼間、吹き散らされるもみがらのように、あなたがたがならないうちに。主の燃える怒りが、まだあなたがたを襲わないうちに。主の怒りの日が、まだあなたがたを襲わないうちに。3 主の定めを行うこの国のすべ…

終わりの日に生き残る

終わりの日にキリストは、神に従っている聖徒たちを救いに来られます。まず、死んでいる聖徒たちが復活を受け、次に、御使いたちが地上にいる聖徒たちを天に引き上げます。こうして艱難期間中に彼らは救出されます。これが第一の復活で、彼らは地上から購わ…

あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる

1 ちょうどそのとき、何人かの人が来て、ピラトがガリラヤ人の血を彼らのいけにえに混ぜたことをイエスに告げた。 2 イエスはお答えになった。「そのガリラヤ人たちがそのような災難に遭ったのは、ほかのどのガリラヤ人よりも罪深い者だったからだと思うのか…

わたしのこころがいつもあなたと共にありますように

わたしは自分のことは何も心配しません あなたが共にいてくださるからです わたしがあなたの愛に日々応えること それがわたしの使命です 天における あなたの忠実なしもべたちは 愛によって統制され 巨万の軍を成しています 地上にもあなたを愛する 雲のよう…

神は不信仰な者たちを滅ぼされる

5 あなたがたは、すべてのことをすっかり知っているにしても、私はあなたがたに思い出させたいことがあるのです。それは主が、民をエジプトの地から救い出し、次に、信じない人々を滅ぼされたということです。6 また、主は、自分の領域を守らず、自分のおる…

わたしのこころは神に

こころを肉に用いてはなりません いつもキリストのことを思っていましょう 神は行ないによって裁かれます ですから義を行う者となりましょう そうすれば 栄光の神が救ってくださる これが、選ばれた者たちに対する 神の約束です アーメン

罪は不法

神のみこころは信者がキリストと結びついて罪と死の法則から解放されること。イエスに向かって「主よ、主よ。」と言う人をイエスが退ける理由は、次のことばで明らかです。「わたしはあなた方を知らない。不法を行う者たちよ。私から離れ去れ。」神のみここ…

神への愛は命令を守ること

1 わが子よ。私のことばを守り、私の命令をあなたのうちにたくわえよ。2 私の命令を守って、生きよ。私のおしえを、あなたのひとみのように守れ。 (箴言7:1~2) 上記の教えは永遠に変わらない教えです。イエスが十字架上で死なれ、三日目に復活された…

御霊によって歩むとは?分かりやすい説明

10 愛は隣人に対して害を与えません。それゆえ、愛は律法を全うします。11 あなたがたは、今がどのような時か知っているのですから、このように行いなさい。あなたがたが眠りからさめるべき時刻がもう来ています。というのは、私たちが信じたころよりも、今…

あなたがたは、実によって彼らを見分けることができる

16 あなたがたは、実によって彼らを見分けることができます。ぶどうは、いばらからは取れないし、いちじくは、あざみから取れるわけがないでしょう。17 同様に、良い木はみな良い実を結ぶが、悪い木は悪い実を結びます。18 良い木が悪い実をならせることはで…

御子を信じることは御子に聞き従うことです

36 御子を信じる者は永遠のいのちを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。 (ヨハネ3:36) 御子を信じることは御子に聞き従うことです。聞き従わないなら、赦されていない。なぜなら、神の怒りがその上…

勤勉に働く者の手を神は祝福される。怠惰な者は願いはするが何も得ない。

神は勤勉な者を愛されるが、怠惰な者を憎まれる。年齢は関係ありません。霊の働きですから。神がお選びになる人は、勤勉な人。なぜなら、生ぬるい者を口から吐き出すと神は言っておられるからです。神とキリスト・イエスを知ってください。それが永遠の命だ…

金持ちとラザロの話はパリサイ人への批判

神は貧しい人に対しては信仰に富ませ、イエスは、金持ちの人が神の国へ入るのは、ラクダが針の穴を通るより難しいと教えられました。イエスさまが教えられるときはいつもたとえを使って語られました。ラザロという名前を使っていてもたとえです。パリサイ人…

神があなたに触れやすくするために

神は聖い方ですから、あなたも聖くなければなりません。霊的、道徳的、肉体的に。「義人でさえかろうじて救われる。あなたがたはどれだけ聖くあらねばならないか?」これは、ペテロのことばです。ただの愚か者はこの教えを軽んじる。そのため、命を失うこと…

御霊はふさわしい人に神が与える

信じた、信じた。しかし何も変わらない。理由は神を知らないからです。よく考えもしないで、バプテスマを受ければそれは、滅びにつながります。風がどこから来てどこへ行くのか分かりませんが、御霊もそれと同じようです。神がお選びになるからです。よい心…