フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

罪を犯してはならない

イエスさまは、「もう罪を犯してはいけません。」と遭遇した人たちに諭されました。「罪とは的外れ」のことです。神のみこころに反するすべてのこと。範囲が広いです。ペテロは、主イエスを信じて従う真のクリスチャンは「古い人格と情欲と欲望を十字架につ…

神を拒んだ人たちは滅びるだけ

聖書の福音を聞かない人たちは決して逃れられない。知らなかったではなく、故意に聞かなかっただけ。言い逃れはできません。信者が聞いたら必ず救われるとは言えないが、聞かない人たちに言えることは、必ず滅びるということ。アダムに神が宣言された罪と死…

神さまはアガペの方、フィリアは通用しない

すると、あなたがたは、こう言い始めるでしょう。『私たちは、ごいっしょに、食べたり飲んだりいたしましたし、私たちの大通りで教えていただきました。』だが、主人はこう言うでしょう。『私はあなたがたがどこの者だか知りません。不正を行う者たち。みな…

イエスさまは何と言っているか?本当に救いに努力はいらないのか?

「また、シロアムの塔が倒れ落ちて死んだあの十八人は、エルサレムに住んでいるだれよりも罪深い人たちだったとでも思うのですか。そうではない。わたしはあなたがたに言います。あなたがたも悔い改めないなら、みな同じように滅びます。」( ルカ13:4~…

キリストに代わってお願いします 神の和解を受け入れなさい

こういうわけで、私たちは主を畏れることを知っているので、人々の説得に努めます。私たちのことは、神の前に明らかにされていますが、あなたがたの良心にも明らかになることを、私は望みます。 私たちは、あなたがたにもう一度自己推薦をしようとするのでは…

主よ、いつまでですか?

この質問は聖書筆者のいろいろな人たちが、神に尋ねてきた質問です。答えは、救われていく人たちの数が満ちるまでです。その数は神がお決めになっているのでいつまでか分かりません。救われていく人たちの数が満ちて額に印をつけ終わった後、666が登場し…

わたしにも、平安あれと声をかけてください

主よ、人々に大胆に福音を伝えることができますように こんなにきれいな景色 今まで見たことがない まるで夢のようだ 今日も新しい 一日が始まる ハレルヤ あなたの愛を人々と分かち合う喜びを わたしにも与えてください 人々に笑顔と希望を与えてください …

御子に聞き従わない者の運命

御子を信じる者は永遠のいのちを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。 (ヨハネ3:36) イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国…

神とイエスの愛

神から選ばれた弟子たちに対し 主はイエスを信じる一人ひとりを 悪から離れさせ、祝福される 神に従う者たちに御霊を与え わたしたちに救いと自由を与える たとえ、人々があなたに害を加えようと 神は必ずあなたを苦難から救い出し 喜びと平安のすみかに導い…

真実に価値のあるもの

人間の脳は複雑で人間にも作れない 全知全能の神が実在していることは 創られたものを通して分かる 神は人間を地球に住まわせるために 広大な宇宙をお創りになった 神を信じないのは あなたにベールをかけている者がいるからだ 神が求めておられることは 二…

人の人生は儚く空しい

エルサレムでの王、ダビデの子、伝道者のことば。空の空。伝道者は言う。空の空。すべては空。日の下で、どんなに労苦しても、それが人に何の益になろう。 私は、日の下で行われたすべてのわざを見たが、なんと、すべてがむなしいことよ。風を追うようなもの…

クリスチャンが悪を行なえない理由

その人は神のみこころどおり、救われて真理(神のみことば・キリスト・イエス)を知っているためです。その人の内には神の愛が全うされており、肉の業を愛せないからです。強いて悪を行なおうとしても、どうしても出来ない。だから、自分らしく自由に生きら…

人間が愛と信仰を捨てたら

たとえ、その人が、かつてのパウロの同労者だったとしても、その人が自分で神を否めば、神もその人を否まれる。その人の名はデマス。 参照聖句 私の同労者たちであるマルコ、アリスタルコ、デマス、ルカからもよろしくと言っています。 (ピレモン24) 愛…

自分のことしか考えていない人たち

自分のことしか考えていない者は 自分の幻想を抱いて神に祈れ その人の心は神から遠く離れている いくら自分の救いを祈ったところで無駄である 神のみこころを知らないからである 愛のない者、それは神が植えた木ではない その者たちが根こぎにされるのは 神…

キリスト教とは何か?そして神の愛とは何か?

「キリスト教」とは復活信仰(死んでも蘇ること)であり、「神の愛」とは神がイエス・キリストを信じる人に永遠の命を与えることです。 「いのちを与えるのは御霊です。肉は何の益ももたらしません。わたしがあなたがたに話したことばは、霊であり、またいの…