フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカの福音書 8章

1 その後、イエスは、神の国を説き、その福音を宣べ伝えながら、町や村を次から次に旅をしておられた。十二弟子もお供をした。 2 また、悪霊や病気を直していただいた女たち、すなわち、七つの悪霊を追い出していただいたマグダラの女と呼ばれるマリヤ、 3 …

ルカの福音書 7章

1 イエスは、耳を傾けている民衆にこれらのことばをみな話し終えられると、カペナウムに入られた。 2 ところが、ある百人隊長に重んじられているひとりのしもべが、病気で死にかけていた。 3 百人隊長は、イエスのことを聞き、みもとにユダヤ人の長老たちを…

ルカの福音書 5章~6章

1 群集がイエスに押し迫るようにして神のことばを聞いたとき、イエスはゲネサレ湖の岸辺に立っておられたが、 2 岸べに小舟が二そうあるのをご覧になった。漁師たちは、その舟から降りて網を洗っていた。 3 イエスは、そのうちの一つの、シモンの持ち舟に乗…

ルカの福音書 2章~4章

1 そのころ、全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストから出た。 2 これは、クレニオがシリヤの総督であったときの最初の住民登録であった。 3 それで、人々はみな、登録のために、それぞれ自分の町に向かって行った。 4 ヨセフもガリラヤの町ナ…

ルカの福音書 1章

1・2 私たちの間ですでに確信されている出来事については、初めからの目撃者で、みことばに仕える者となった人々が、私たちに伝えたそのとおりを、多くの人が記事にまとめて書き上げようと、すでに試みておりますので、 3 私も、すべてのことを初めから綿密に…

イエスの教えを成就するには

21 昔の人々に、『人を殺してはならない。人を殺す者はさばきを受けなければならない』と言われたのを、あなたがたは聞いています。 22 しかし、わたしはあなたがたに言います。兄弟に向かって腹を立てる者は、だれでもさばきを受けなければなりません。兄弟…

愛と平和を求めるとは

神に捧げものをするときに兄弟との不和を思い出したなら、まず捧げものをそこに置き兄弟と和解してからもう一度帰ってきて神に捧げものをする。神への捧げものより兄弟との愛と平和を確立することの方が先だと神は考えておられます。また、こうも言われてい…

天の御国のたとえから学ぶ

マタイの福音書 25章 1 そこで、天の御国は、たとえて言えば、それぞれがともしびを持って、花婿を出迎える十人の娘のようです。 2 そのうち五人は愚かで、五人は賢かった。 3 愚かな娘たちは、ともしびは持っていたが、油を用意しておかなかった。 4 賢い…

時が良くても悪くても

御霊を受けた人は力を受け、愛と真理をもって神の戒めを守りイエスを証しします。どのように宣教するかは御霊にゆだねましょう。力と命を与えるものは霊です。肉は少しも役に立ちません。真理の霊があなたに「義と罪」に関して明らかにするでしょう。神の霊…

私たちはみな、キリストのさばきの座に現れて、善であれ悪であれ、各自その肉体にあってした行為に応じて報いを受けることになる

コリント人への手紙 第二 5章 1 私たちの住まいである地上の幕屋がこわれても、神の下さる建物があることを、私たちは知っています。それは、人の手によらない、天にある永遠の家です。 2 私たちはこの幕屋にあってうめき、この天から与えられる住まいを着…

神の御こころを行なう人が救われる

ただ信じるだけで救われるのではなく、行ないによって救われる。この真理は聖書に書いてあります。あなたが何を行なったかです。何もしなかった場合、邪悪で無精な奴隷として闇に放り出されることでしょう。また、罪に支配された人(御霊を持たぬ人)がいろ…

わたしは新しい天と新しい地を創造する

イザヤ書 65章 1 わたしに問わなかった者たちに、わたしは尋ねられ、わたしを捜さなかった者たちに、見つけられた。わたしは、わたしの名を呼び求めなかった国民に向かって、「わたしはここだ、わたしはここだ」と言った。 2 わたしは、反逆の民、自分の思…

その主権は永遠の主権で、過ぎ去ることがなく、その国は滅びることがない

ダニエル書 7章 1 バビロンの王ベルシャツァルの元年に、ダニエルは寝床で、一つの夢、頭に浮かんだ幻を見て、その夢を書きしるし、そのあらましを語った。 2 ダニエルは言った。「私が夜、幻を見ていると、突然、天の四方の風が大海をかき立て、 3 四頭の…

彼らは剣で同士打ちをするようになる

エゼキエル書 38章 1 さらに、私に次のような主のことばがあった。 2 「人の子よ。メシェクとトバルの大首長であるマゴグの地のゴグに顔を向け、彼に預言して、 3 言え。神である主はこう仰せられる。メシェクとトバルの大首長であるゴグよ。今、わたしは…

聖徒は主から与えられた任務を成し遂げる

わたしが叫ぶとき 主はわたしの祈りを聞いてくださいます 試練と苦難を乗り越えるたびに 主への愛と信仰が強められます 栄光の神であるあなたはわたしと共にいてくださり わたしはあなたと共にいます 「知れ、主は、ご自分の聖徒を特別に扱われるのだ。」 ア…

勝利する者とは?

神を愛し信じ神に従うならその人はしあわせになる。なぜなら、神は愛だから。しかし神を信じず、愛さず、神に従わないならば、その者の上に神の怒りがとどまる。なぜか?わたしたちは、アダムを祖父とする反逆者の子孫だから。呪いと不幸はアダムから始まっ…

ヨハネの黙示録 20章~22章

1 また私は、御使いが底知れぬ所のかぎと大きな鎖とを手に持って、天から下って来るのを見た。 2 彼は、悪魔でありサタンである竜、あの古い蛇を捕らえ、これを千年の間縛って、 3 底知れぬ所に投げ込んで、そこを閉じ、その上に封印して、千年の終わるまで…

ヨハネの黙示録 16章~19章

1 また、私は、大きな声が聖所から出て、七人の御使いに言うのを聞いた。「行って、神の激しい怒りの七つの鉢を、地に向けてぶちまけよ。」 2 そこで、第一の御使いが出て行き、鉢を地に向けてぶちまけた。すると、獣の刻印を受けている人々と、獣の像を拝む…

ヨハネの黙示録 12章~15章

1 また、巨大なしるしが天に現れた。ひとりの女が太陽を着て、月を足の下に踏み、頭には十二の星の冠をかぶっていた。 2 この女は、みごもっていたが、産みの苦しみと痛みのために、叫び声をあげた。 3 また、別のしるしが天に現れた。見よ。大きな赤い竜で…

ヨハネの黙示録 8章~11章

1 小羊が第七の封印を解いたとき、天に半時間ばかり静けさがあった。 2 それから私は、神の御前に立つ七人の御使いを見た。彼らに七つのラッパが与えられた。 3 また、もうひとりの御使いが出て来て、金の香炉を持って祭壇のところに立った。彼にたくさんの…

ヨハネの黙示録 4章~7章

1 その後、私は見た。見よ。天に一つの開いた門があった。また、先にラッパのような声で私に呼びかけるのが聞こえたあの初めの声が言った。「ここに上れ。この後、必ず起こる事をあなたに示そう。」 2 たちまち私は御霊に感じた。すると見よ。天に一つの御座…

ヨハネの黙示録 3章

1 また、サルデスにある教会の御使いに書き送れ。『神の七つの御霊、および七つの星を持つ方がこう言われる。「わたしは、あなたの行いを知っている。あなたは、生きているとされているが、実は死んでいる。 2 目をさましなさい。そして死にかけているほかの…

ヨハネの黙示録 2章

1 エペソにある教会の御使いに書き送れ。『右手に七つの星を持つ方、七つの金の燭台の間を歩く方が言われる。 2 「わたしは、あなたの行いとあなたの労苦と忍耐を知っている。また、あなたが、悪い者たちをがまんすることができず、使徒と自称しているが実は…

ヨハネの黙示録 1章

1 イエス・キリストの黙示。これは、すぐに起こるはずの事をそのしもべたちに示すため、神がキリストにお与えになったものである。そしてキリストは、その御使いを遣わして、これをしもべヨハネにお告げになった。 2 ヨハネは、神のことばとイエス・キリスト…

主イエスが語られた終末預言

携挙は艱難前?艱難真ん中?艱難末? ほとんどのキリスト教会の指導者たちは、携挙は艱難前にあると信じています。わたしは獣が現われて「神の宮の中に座を設け、自分こそ神であると宣言し」(テサロニケ第二2:4)バビロンを滅ぼし、天変地異が起きている…

彼を砕いて、痛めることは主のみこころであった

イザヤ書 53章 1 私たちの聞いたことを、だれが信じたか。主の御腕は、だれに現れたのか。 2 彼は主の前に若枝のように芽ばえ、砂漠の地から出る根のように育った。彼には、私たちが見とれるような姿もなく、輝きもなく、私たちが慕うような見ばえもない。…

あなたが神を愛し御霊を受けているなら

主イエスに従って引き続き光の中を歩んでいきましょう。あなたは永遠の命を持っています。神の愛から何者もあなたを引き離すことはできません。神の掟を守りイエスを証ししていきましょう。あなたがどこにいても栄光の神が共にいてくださいます。キリストの…

主は、ご自分の聖徒を特別に扱われる

知れ。主は、ご自分の聖徒を特別に扱われるのだ 私が呼ぶとき、主は聞いてくださる 恐れおののけ そして罪を犯すな 床の上で自分の心に語り、静まれ 義のいけにえをささげ、主に拠り頼め 多くの者は言っています 「だれかわれわれに良い目を見せてくれないも…

主は永遠から永遠にわたって変わるこのない方

神が人間に望まれること 神に対する悔い改めと主イエスに対する信仰 主イエスを信じることで 正しい者とされること(神の義) イエスの名により 永遠の命を持つこと イエスを愛し神の掟を守りイエスを証しすること それでは以下は何か? 10 「いのちを愛し、…

わがたましいよ 主をほめたたえよ ハレルヤ

詩篇 104篇 1 わがたましいよ。主をほめたたえよ。わが神、主よ。あなたはまことに偉大な方。あなたは尊厳と威光を身にまとっておられます。 2 あなたは光を衣のように着、天を、幕のように広げておられます。 3 水の中にご自分の高殿の梁を置き、雲をご…