フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書預言の解釈の難しさ

ゼカリヤ書13章の7節で「 剣よ。目をさましてわたしの牧者を攻め、わたしの仲間の者を攻めよ。―万軍の主の御告げ―牧者を打ち殺せ。そうすれば、羊は散って行き、わたしは、この手を子どもたちに向ける。」これはイエスご自身が「今夜あなた方は私につまず…

ゼカリヤ書 13章

1 その日、ダビデの家とエルサレムの住民のために、罪と汚れをきよめる一つの泉が開かれる。 2 その日、―万軍の主の御告げ―わたしは、偶像の名をこの国から断ち滅ぼす。その名はもう覚えられない。わたしはまた、その預言者たちと汚れの霊をこの国から除く。…

主は、正しい者の道を知っておられる

幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。 まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ。 その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯…

信仰を持つ者と持たぬ者

神にとって不信仰な者たちはいらない。従って神は彼らを滅ぼされる。神はご自分の御心を行なう忠実な兵士を求めておられる。兵士である使徒たちは神から与えられた任務を忠実に果たした。パウロが分かりやすい例である。忠実な使徒たちが行なったことが神へ…

生まれながらの人たちの特徴

彼らは、金を愛し、不品行を行ない、権威に逆らい、不平不満を抱き、つぶやく者となり、怒り、ねたみ、憎しみを抱き、真理を愛さず不義を愛し、神を愛さず、高慢な者となっています。人生の空しさを感じつつ生きている現代人たちの特徴です。肉のおもむくま…

イエスのあかしは預言の霊

聖霊のバプテスマを受けた時、一世紀当時の人たちは異言を語ったり、預言をしたりしたと聖書に書かれています。現代のペンテコステ派の人たちは異言を重視しています。突然異言が出てきたり、声が聞こえたり、イエスさまの幻を見たりとさまざまです。その体…

あなたは聖霊のバプテスマを受けましたか?

YOU TUBEで聖書の説教を聞くときは興味本位で聞いてはならない。面白かったで終わってしまうからです。いくら説教を聞いても、その時は分かったような気になるけれども、結局その場限りで、何も自分は変わらないことに気づかれていると思います。聖書を読ん…

使徒の働き 28章

1 こうして救われてから、私たちは、ここがマルタと呼ばれる島であることを知った。 2 島の人々は私たちに非常に親切にしてくれた。おりから雨が降りだして寒かったので、彼らは火をたいて私たちみなをもてなしてくれた。 3 パウロがひとかかえの柴をたばね…

使徒の働き 27章

1 さて、私たちが船でイタリヤへ行くことが決まったとき、パウロと、ほかの数人の囚人は、ユリアスという親衛隊の百人隊長に引き渡された。 2 私たちは、アジヤの沿岸の各地に寄港して行くアドラミテオの船に乗り込んで出帆した。テサロニケのマケドニヤ人ア…

使徒の働き 26章

1 すると、アグリッパがパウロに、「あなたは、自分の言い分を申し述べてよろしい」と言った。そこでパウロは、手を差し伸べて弁明し始めた。 2 「アグリッパ王。私がユダヤ人に訴えられているすべてのことについて、きょう、あなたの前で弁明できることを、…

使徒の働き 25章

1 フェストは州総督として着任すると、三日後にカイザリヤからエルサレムに上った。 2 すると、祭司長たちとユダヤ人のおもだった者たちが、パウロのことを訴え出て、 3 パウロを取り調べる件について自分たちに好意を持ってくれるように頼み、パウロをエル…

たった一人でも救われる人が出てくれば

たった一人でもこのブログを読んでいただいた人たちの中から主イエスによって自由にされる人たちが出てくれば私はそれでよいと思っています。熱心に神を求める人たちの中からそういう人たちを神は選ばれるはずだからです。聖書は毎日読んでください。聖書に…

使徒の働き 24章

1 五日の後、大祭司アナニヤは、数人の長老およびテルトロという弁護士といっしょに下って来て、パウロを総督に訴えた。 2 パウロが呼び出されると、テルトロが訴えを始めてこう言った。「ペリクス閣下。閣下のおかげで、私たちはすばらしい平和を与えられ、…

聖徒が罪を離れ宣教する理由

罪を犯して 神を悲しませたくないから 罪を離れて 神を喜ばせたいから こうして神を愛した者は 天の御国に入ります これが神の御心です 聖徒が宣教する理由 神と隣人を愛し 神を喜ばせたいから こうして神と隣人を愛した者は 天の御国に入ります これが神の…

使徒の働き 23章

1 パウロは議会を見つめて、こう言った。「兄弟たちよ。私は今日まで、全くきよい良心をもって、神の前に生活して来ました。」 2 すると大祭司アナニヤは、パウロのそばに立っている者たちに、彼の口を打てと命じた。 3 そのとき、パウロはアナニヤに向かっ…

選ばれた人たちと悪を行なう者たち

父なる神から直接学び イエスさまのところへ 父なる神によって 引き寄せられた人たちだけ その人たちは イエスさまを愛し 主イエスの行くところへは どこへでもついて行く その人たちは神に祝福された人たち 父なる神はご自分の民を 御存じであり 艱難から …

使徒の働き 22章

1 「兄弟たち、父たちよ。いま私が皆さんにしようとする弁明を聞いてください。」 2 パウロがヘブル語で語りかけるのを聞いて、人々はますます静粛になった。そこでパウロは話し続けた。 3 「私はキリキヤのタルソで生まれたユダヤ人ですが、この町で育てら…

使徒の働き 21章

1 私たちは彼らと別れて出帆し、コスに直航し、翌日ロドスに着き、そこからパタラに渡った。 2 そこにはフェニキヤ行きの船があったので、それに乗って出帆した。 3 やがてキプロスが見えて来たが、それを左にして、シリヤに向かって航海を続け、ツロに上陸…

御霊に支配されている人とは

こころに愛と聖さが住んでいる人 栄光の神がその人と共にいる状態です その人は美しい なぜならその人は自分のことは考えないから 宣教したために たとえ自分が殺されるときも 罪をその人に負わせないでくださいと祈れるから その人はイエスさまのようです …

使徒の働き 20章

1 騒ぎが治まると、パウロは弟子たちを呼び集めて励まし、別れを告げて、マケドニヤへ向かって出発した。 2 そして、その地方を通り、多くの勧めをして兄弟たちを励ましてから、ギリシヤに来た。 3 パウロはここで三か月を過ごしたが、そこからシリヤに向け…

使徒の働き 19章

1 アポロがコリントにいた間に、パウロは奥地を通ってエペソに来た。そして幾人かの弟子に出会って、 2 「信じたとき、聖霊を受けましたか」と尋ねると、彼らは「いいえ、聖霊の与えられることは、聞きもしませんでした」と答えた。 3 「では、どんなバプテ…

神を真剣に求めている人たちについて

この人たちについては神はご自身を必ず見出せるようにしてくださるとわたしは信じています。しかし生ぬるい信仰などは主は必要としていません。口から吐き出されるだけでしょう。主にふさわしくないからです。キリスト者はキリストの兵士ですから任務を命を…

使徒の働き 18章

1 その後、パウロはアテネを去って、コリントへ行った。 2 ここで、アクラというポント生まれのユダヤ人およびその妻プリスキラに出会った。クラウデオ帝が、すべてのユダヤ人をローマから退去させるように命令したため、近ごろイタリヤから来ていたのである…

人があなたを傷つけた場合あなたはその人を許せますか?

神は許せと言われています。教会の牧師は洗礼を授けるときにあなたに確認するかもしれませんね。ふつうはできません。出来ない理由はあなたのこころが相手の言動によって汚されたからです。イエスさまも言われました。人のこころから人を汚すものが出ると。…

キリスト・イエスは神の義

イエスさまを本当に信じた者にはその人のこころに神の義すなわち神の律法が書かれます。それは御霊により、御霊が律法を成就するという意味です。このことは人の手によらず、神が行なわれることです。キリストが神の義として信じた者のこころに住んでくださ…

使徒の働き 17章

1 彼らはアムピポリスとアポロニヤを通って、テサロニケへ行った。そこには、ユダヤ人の会堂があった。 2 パウロはいつもしているように、会堂に入って行って、三つの安息日にわたり、聖書に基づいて彼らと論じた。 3 そして、キリストは苦しみを受け、死者…

あなたを愛しておられる真実の神

真実の神から、あなたの目を覆い、真理を悟らせまいとしている偽りの神はあなたのこころに真実の神に対し、逆らうための城壁をつくっています。しかも強固に守り固めているのです。かつてはわたしたちも同じ状態でした。しかし、今は真実の神の愛を知り、信…

使徒の働き 16章

1 それからパウロはデルベに、次いでルステラに行った。そこにテモテという弟子がいた。信者であるユダヤ婦人の子で、ギリシヤ人を父としていたが、 2 ルステラとイコニオムとの兄弟たちの間で評判の良い人であった。 3 パウロは、このテモテを連れて行きた…

あなたの貴重な残りの命を神のために

人間としての残りの時を神に喜ばれる人として 賢く生きてほしい キリストの花嫁として マラナタ、主よ来てください!

イエスさまの名による愛

神からの人は自分のことを考えない なぜ?神がその人のことを 考えてくださるからです 神からの人であるあなたは 自分のことを考えていない あなたの愛は神からのもの あなたを妻にした人は、さいわいな者 なぜならその人は 神から恵みを受けるから あなたは…