フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラテヤ人への手紙 5章

1 キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。 2 よく聞いてください。このパウロがあなたがたに言います。もし、あなたがたが割礼を…

ガラテヤ人への手紙 4章

1 ところが、相続人というものは、全財産の持ち主なのに、子どものうちは、奴隷と少しも違わず、 2 父の定めた日までは、後見人や管理者の下にあります。 3 私たちもそれと同じで、まだ小さかった時には、この世の幼稚な教えの下に奴隷となっていました。 4 …

ガラテヤ人への手紙 3章

1 ああ愚かなガラテヤ人。十字架につけられたイエス・キリストが、あなたがたの目の前に、あんなにはっきり示されたのに、だれがあなたがたを迷わせたのですか。 2 ただこれだけをあなたがたから聞いておきたい。あなたがたが御霊を受けたのは、律法を行った…

ガラテヤ人への手紙 2章

1 それから十四年たって、私は、バルナバといっしょに、テトスも連れて、再びエルサレムに上りました。 2 それは啓示によって上ったのです。そして、異邦人の間で私の宣べている福音を、人々の前に示し、おもだった人たちには個人的にそうしました。それは、…

箴言 15章(1~33)

1 柔らかな答えは憤りを静める。しかし激しいことばは怒りを引き起こす。 2 知恵のある者の舌は知識をよく用い、愚かな者の口は愚かさを吐き出す。 3 主の御目はどこにでもあり、悪人と善人とを見張っている。 4 穏やかな舌はいのちの木。偽りの舌はたましい…

神の強力な救いの力

人間が出来ることは人間が行なわなければなりませんが、 人間に出来ないことは神が出来るようにしてくださいます。 人間には不可能であっても神にとってはすべてのことが可能です。 このことを信じる人間を神が救えないとでもいうのですか? イエスの十字架…

箴言 16章(1~33)

1 人は心に計画を持つ。主はその舌に答えを下さる。 2 人は自分の行いがことごとく純粋だと思う。しかし主は人のたましいの値うちをはかられる。 3 あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。 4 主はすべてのものを、…

ガラテヤ人への手紙 1章

1 使徒となったパウロ—私が使徒となったのは、人間から出たことでなく、また人間の手を通したことでもなく、イエス・キリストと、キリストを死者の中からよみがえらせた父なる神によったのです— 2 および私とともにいるすべての兄弟たちから、ガラテヤの諸教…

箴言 14章(1~35)

1 知恵のある女は自分の家を建て、愚かな女は自分の手でこれを壊す。 2 まっすぐに歩む者は、主を恐れ、曲がって歩む者は、主をさげすむ。 3 愚か者の口には誇りの若枝がある。知恵のある者のくちびるは身を守る。 4 牛がいなければ飼葉おけはきれいだ。しか…

真のクリスチャン

キリストを信じる弟子は、聖書で「古い人格と欲望と情欲を十字架につけたのです。」と記述されています。また「子供のようにならなければ、神の国に入れない。」ともイエスは教えてくださいました。イエスの弟子になるのを妨げているものは何ですか?それは…

主である神の栄光

キリスト・イエスを信じることで 御霊を与えられ こころが聖められる 神から生まれた人は 御霊によって律法を成就する 愛は光 永遠の命 愛と力と栄光は神のもの 卓越した神の愛と力によって 彼らは聖く愛の人となった そして イエスのおられるところに 彼ら…

箴言 13章(1~25)

1 知恵のある子は父の訓戒に従い、あざける者は叱責を聞かない。 2 人はその口の実によって良いものを食べ、裏切り者は暴虐に食べる。 3 自分の口を見張る者は自分のいのちを守り、くちびるを大きく開く者には滅びが来る。 4 なまけ者は欲を起こしても心に何…

エペソ人への手紙 6章

1 子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことだからです。 2 「あなたの父と母を敬え。」これは第一の戒めであり、約束を伴ったものです。すなわち、 3 「そうしたら、あなたはしあわせになり、地上で長生きする」という約束です。 4 父た…

箴言 12章(1~28)

1 訓戒を愛する人は知識を愛する。叱責を憎む者はまぬけ者だ。 2 善人は主から恵みをいただき、悪をたくらむ者は罰を受ける。 3 人は悪をもって身を堅くたてることはできず、正しい人の根はゆるがない。 4 しっかりした妻は夫の冠。恥をもたらす妻は、夫の骨…

エペソ人への手紙 5章

1 ですから、愛されている子どもらしく、神にならう者となりなさい。 2 また、愛のうちに歩みなさい。キリストもあなたがたを愛して、私たちのために、ご自身を神へのささげ物、また供え物とし、香ばしいかおりをおささげになりました。 3 あなたがたの間で…

エペソ人への手紙 4章

1 さて、主の囚人である私はあなたがたに勧めます。召されたあなたがたは、その召しにふさわしく歩みなさい。 2 謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、愛をもって互いに忍び合い、 3 平和のきずなで結ばれて御霊の一致を熱心に保ちなさい。 4 からだは一つ…

エペソ人への手紙 3章

1 こういうわけで、あなたがた異邦人のためにキリスト・イエスの囚人となった私パウロが言います。 2 あなたがたのためにと私がいただいた、神の恵みによる私の務めについて、あなたがたはすでに聞いたことでしょう。 3 先に簡単に書いたとおり、この奥義は…

箴言 11章(1~31)

1 欺きのはかりは主に忌みきらわれる。正しいおもりは主に喜ばれる。 2 高ぶりが来れば、恥もまた来る。知恵はへりくだる者とともにある。 3 直ぐな人の誠実は、その人を導き、裏切り者のよこしまは、その人を破滅させる。 4 財産は激しい怒りの日には役に立…

エペソ人への手紙 2章

1 あなたがたは自分の罪過と罪との中に死んでいた者であって、 2 そのころは、それらの罪の中にあってこの世の流れに従い、空中の権威を持つ支配者として今も不従順の子らの中に働いている霊に従って、歩んでいました。 3 私たちもみな、かつては不従順の子…

箴言 10章(1~32)

1 ソロモンの箴言 知恵のある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみである。 2 不義によって得た財宝は役に立たない。しかし正義は人を死から救い出す。 3 主は正しい者を飢えさせない。しかし悪者の願いを突き放す。 4 無精者の手は人を貧乏にし、勤勉な者…

エペソ人への手紙 1章

1 神のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロから、キリスト・イエスにある忠実なエペソの聖徒たちへ。 2 私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたの上にありますように。 3 私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめた…

神の御考えと人間の考え方の違い

神の御考えは違うのです。人間の考えより高いからです。たとえば、タバコの火が森林全体を燃やしてしまう前にすぐに火を消し止めたほうが、賢いと人間なら考えます。アダムと悪魔が原因ですべてのものが巻き込まれてしまいました。これが悪夢の始まりです。…

テサロニケ人への手紙 第二 2章 3章

1 さて兄弟たちよ。私たちの主イエス・キリストが再び来られることと、私たちが主のみもとに集められることに関して、あなたがたにお願いすることがあります。 2 霊によってでも、あるいはことばによってでも、あるいは私たちから出たかのような手紙によって…

テサロニケ人への手紙 第二 1章

1 パウロ、シルワノ、テモテから、私たちの父なる神および主イエス・キリストにあるテサロニケ人の教会へ。2 父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたの上にありますように。3 兄弟たち。あなたがたのことについて、私たちはいつも神に感…

箴言 9章(1~18)

1 知恵は自分の家を建て、七つの柱を据え、 2 いけにえをほふり、ぶどう酒に混ぜ物をし、その食卓も整え、 3 小娘にことづけて、町の高い所で告げさせた。 4 「わきまえのない者はだれでも、ここに来なさい」と。また、思慮に欠けた者に言う。 5 「わたしの…

箴言 8章(1~36)

1 知恵は呼ばわらないだろうか。英知はその声をあげないだろうか。 2 これは丘の頂、道のかたわら、通り道の四つかどに立ち、 3 門のかたわら、町の入口、正門の入口で大声で呼ばわって言う。 4 「人々よ。わたしはあなたがたに呼ばわり、人の子らに声をかけ…

テサロニケ人への手紙 第一 3章~5章

1 そこで、私たちはもはやがまんできなくなり、私たちだけがアテネにとどまることにして、 2 私たちの兄弟であり、キリストの福音において神の同労者であるテモテを遣わしたのです。それは、あなたがたの信仰についてあなたがたを強め励まし、 3 このような…

テサロニケ人への手紙 第一 1章~2章

1 パウロ、シルワノ、テモテから、父なる神および主イエス・キリストにあるテサロニケ人の教会へ。恵みと平安があなたがたの上にありますように。 2 私たちは、いつもあなたがたすべてのために神に感謝し、祈りのときにあなたがたを覚え、 3 絶えず、私たち…

箴言 7章(1~27)

1 わが子よ。私のことばを守り、私の命令をあなたのうちにたくわえよ。 2 私の命令を守って、生きよ。私のおしえを、あなたのひとみのように守れ。 3 それをあなたの指に結び、あなたの心の板に書きしるせ。 4 知恵に向かって、「あなたは私の姉妹だ」と言い…

箴言 6章(1~35)

1 わが子よ。もし、あなたが隣人のために保証人となり、他国人のために誓約をし、 2 あなたの口のことばによって、あなた自身がわなにかかり、あなたの口のことばによって、捕らえられたなら、 3 わが子よ。そのときはすぐこうして、自分を救い出すがよい。…