フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神を第一に愛すること

このことをよく覚えておきましょう。神を第一にする。他は二番目以下になるということ。そうすれば、悪魔は知恵を腐らせ、真理の上に固く立つことをしなかったとイエスに言われず、今も神の軍勢の中にいたはずです。悪魔は神以上に自分の妄想を愛した。悪魔…

美しい世界(新天新地)へ

栄光の神があなたと共にいてくださる すべての災いは過ぎ去り あなたは幸いな者と呼ばれる 神に選ばれた真のクリスチャンたちへ To the beautiful world (New Earth) The god of glory is with you All calamities are gone You are called the lucky one To…

永遠のいのちに定められていた人たちは、みな、信仰に入った

聖書を読むと不信仰の原因はやはり本人が拒んだためであることが分かります。(使徒13:46)そして聖書の表現として信仰を持った人については「永遠のいのちに定められていた」(使徒13:48)と表現しています。聖書独特の表現を良く理解するなら「…

人間の価値と救いの祈り

神は人間を存在させるために宇宙と地球を創造された。地球上に、もし動物、植物、菌類だけしか存在しなければ、それは神にとって意味がなかった。人間がいなければ、宇宙も地球も存在する意味がなかった。人間を創造されたのは、勿論人間が必要だからである…

イエスが神の王国へ導いて下さる

救世主イエスが死と苦しみにあふれたこの危険な世界から私たちを安全な世界へと導いてくださいます。この方から、離れないようにしっかりついて行きましょう。行きつく世界は愛と喜びと平和に満たされた永遠の世界、神の住まわれる新天新地です。その世界は…

信じる者には、どんなことでもできるのです

人が信じるなら、神は約束を守られる。聖書預言は誰に対して語られているのか?救われる人は本人が信仰をもち、神がそれを可能にした人たちだ。神が人を変化させる。人は自分で自分を変えられない。新しい心を与えられた人は神がそうされた。神のご命令を人…

イエスを愛し信じない人のことは放っておきましょう

神が引き寄せてくださらない限りイエスのもとにいくことは出ないからです。自分から去っていくからそう言われるのです。しかし、そういう人であっても、その人が諦めずに求め続けるなら、命に入るのです。人間の側の問題です。たとえ神が引き寄せていなくて…

神がすべてのものを新しくする理由

この世界と神が植えられたのではない木が存在している限り、だれも幸せになれないから。 神がすべてのものを新しくする理由は新天新地に存在するすべてのものが幸せになるため。

主に選ばれる人たちは神の御前に自らを低くする人たちだけだった

神は自分を高める人たちを嫌われます。自分を低くする人たちを神は愛される。これが天に行く人たちの特徴です。悔い改めは自分を低めること。だから神の御前に自分を低くしてください。天にいる人たちはみな、愛にあふれたイエスのように気質が温和でこころ…

復讐は神にお任せしましょう

ダビデは詩編の中で呪いの言葉を書いています。たとえば詩編の35編、68編、69編、109編等です。クリスチャンは自分で復讐することは神により禁止されています。復讐は神のものであるためです。話しの出来る相手なら、相手を祝福して、相手と話すと…

信仰とは神と隣人を愛すること

イエスに対する信仰は頭だけではなく、愛の実践となってあらわれます。これによって自他ともに神の愛を知り、救いに至ります。これ以外に救いはありません。頭でわかっていても実践しなければ何の価値もないのです。救いはないのです。はっきり書きました。…

現代の教会は大丈夫か? 

週に一度、教会に通う人たちの信仰生活には、霊的な「戦い」のしるしが全く見られない。その信仰生活には、「戦い」のしるしが、皆無である。それは聖書の説くキリスト教ではない。それは主イエスが創始され、使徒たちが広めた宗教ではない。当初は集まりあ…

いつも主の臨在を覚えながら生きる

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。(箴3:5~6)「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。(詩編37:5)す…

あなたが神の愛の使命を果たすように

神を知っている人は、家族をはじめ、隣人に神の愛を示します。あなたが行なう善が神からのものであることを、まず、あなた自身に教えましょう。それからそのことを隣人が気付くようにしましょう。もしかしたら、家族と争い事があるでしょう。あなたは、神の…

信仰の破船は本人の責任

信仰も聖霊も本人が求め続けるなら必ず与えられます。イエスの約束の言葉がそれを証明しています。信仰から離れていく人がいれば、初めから信者ではない。信者になった後、多くの罪を犯しても信者なら信仰を捨てることはできない。必ず神に帰ってきます。多…

イエスは愛により友のために死に復活した

真の美しさはこころに言葉と行ないによる愛を持っていること。外見を飾っても無駄である。人間は姿かたちを見るが、神はこころをご覧になる。イエスは結婚されなかった。女性に対する性的欲求や恋愛感情はなかった。神の御子また預言者として人の状況をすべ…

終末と新天新地ついての信仰による推察

聖書預言について、聖書から理解したことを書かせていただきます。聖書の他の個所で神の教えを、額に書き、手に記すという表現があります。獣である666が右手か額に刻印を受けさせるとは、人間の右手や額にマイクロチィップや他の何かをを埋め込むような…

イエスの言葉を聞いてつまずくならはじめからイエスの弟子ではない

ヨハネ6章27~69 27 なくなる食物のためではなく、いつまでも保ち、永遠のいのちに至る食物のために働きなさい。それこそ、人の子があなたがたに与えるものです。この人の子を父すなわち神が認証されたからです。」 28 すると彼らはイエスに言った。「…

神の力はあなたの信仰と共にある

まず、神は私たちを助けたいと願っていることを信じることです。どんな場合でも、神の奇跡は人間の信仰と共に働きます。神が私たちと共に戦ってくださるのです。世に勝利した聖徒は神が力を与えたために出来たことです。人間の信仰が初めに必要です。次に神…

努力して狭い門からはいりなさい

神は人間の生き方を見守っておられます。御ことばがすでに与えられているので、神は御ことばにより、語りかけておられます。神は私たちが神に従うことを願っています。私たちはそのためにあらゆる努力をします。毎日、神を求め続けるのです。イエスにしがみ…

いつも油断せずに祈っていなさい

「人の子が来るのは、ちょうど、ノアの日のようだからです。 洪水前の日々は、ノアが箱舟に入るその日まで、人々は、飲んだり、食べたり、めとったり、とついだりしていました。 そして、洪水が来てすべての物をさらってしまうまで、彼らはわからなかったの…

神との特別な関係

信じますか?「救い」は特別なことだということを。しかし、愚かな人には分からないのです。永久に分からない。彼らは自分以外の人を愛したことはありません。一方、大切な人、その人のためなら自分が犠牲になってもいいと思いますか?もし、ハイという答え…

推定無罪

律法はイエスが人間の代わりに成就しました。信じる人間を救うために。律法は永遠に生きるためには守る必要がありました。しかし、人間には果たせなかった。果たさなければ、人間は、滅びなければならなかった。人間の罪は私たちの代わりにイエスが十字架上…

聖書は救われる人のために書かれた

聖書には信じて神に従い忍耐して待つ人のための「神の救いの約束」が書かれています。信仰とはこの約束を信じること。イエスを信じて神に従う人たちは聖徒であり、イエスの血を振りかけられる目的のために永遠の昔から神によって選ばれた人たちです。聖書を…

神の言葉に従うなら聖なる者となります

イエスは信仰と悔い改めの重要性を語りました。神は人間に聖さを求めています。イエスを信じたのなら聖霊の助けにより、神の言葉に従うことです。神が民を聖別する方法は行ないによります。罪を離れ、神と隣人を愛することが神の御心です。従うなら、聖なる…

目に見えない神の組織(家族)

主よ、わたしたちは今日なすべきことを果たしました あなたの御心を行なうために あなたの愛(アガペ)は人間が考えている愛とは違います あなたは巨万の軍をお持ちですが人間も軍を持っております たとえて言えば、あなたの愛は人間が軍の任務を遂行するこ…