フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカ21章の預言の意味について

そして、日と月と星には、前兆が現れ、地上では、諸国の民が、海と波が荒れどよめくために不安に陥って悩み、人々は、その住むすべての所を襲おうとしていることを予想して、恐ろしさのあまり気を失います。天の万象が揺り動かされるからです。そのとき、人…

主の祝福

いと高き者のもとにある隠れ場に住む人、全能者の陰にやどる人は 主に言うであろう、「わが避け所、わが城、わが信頼しまつるわが神」と。 主はあなたをかりゅうどのわなと、恐ろしい疫病から助け出されるからである。 主はその羽をもって、あなたをおおわれ…

不信仰な人間が強くなれるだろうか?

不可能だ。敵を恐れている弱い人間は普通は逃げる。怖いことを仲間の人間に語りそれを正当化して逃走する。こういう人間がもし自己保身ではなく、自分を犠牲にして勇敢に敵と戦いそのおかげで大勢の人が助かる結果になるという話は映画の世界ならあり得る。…

信仰によってあなたの行動様式が変わる

父なる神と主イエス・キリストの愛を知った あなたは新しくされた。 あなたの愛と信仰によって あなたの行動様式が変わる。 あなたがそれを望み、 イエスさまがそれを 行ってくださる。 父がその子供を愛し 抱きしめるように 神は御腕で あなたを しっかりと…

神と共に生きた人たち

神によって選ばれた一世紀当時の使徒たちと聖霊のバプテスマを受けた人たちによって神の愛と力、イエスの死と復活、神の王国について世界中に福音が宣べ伝えられた。ローマ帝国の圧政とユダヤ人たちからの迫害の中で。彼らは神によって強力にされた人たちで…

神を愛しているなら、神に知られている

神は神の御名に示したあなた方の愛を決して忘れません。神は御子によってあなた方を新しく生まれさせ、良い業に励むように導かれるでしょう。そして、たとえ死んでもあなた方を復活させてくださるでしょう。神に栄光と賛美と偉力が永久にありますように。ア…

身勝手な人間は悪を行なう

神は人間が神の掟を守ることを望まれます。そういう生き方のほうが人間にとって幸福だからです。神の祝福を覚えておきましょう。人間の行なう悪は本人にとっても他の人たちにとってもいいことはありません。このことをよく覚えておきましょう。イエスのよう…

信仰とはすでに受けたと信じること

イエスを信じ、神に従う人の祈りは疑わなければ、どんなことも実現する。聖書を曲解している場合、その祈りは実現せず、自らに滅びを招く。信じていても真理によらない信仰はその人を滅ぼす。預言の解釈は真理の霊によって解釈すべき。学者によるものではな…

神がしてくださったことを覚えておきましょう

信仰についてイエスは次のように弟子たちに教えられた。 「あなたがたが信じて祈り求めるものなら、何でも与えられます」 (マタイ21:22) 「だからあなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとお…

ソロモンの箴言 10章

1知恵のある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみである。2 不義によって得た財宝は役に立たない。しかし正義は人を死から救い出す。3 主は正しい者を飢えさせない。しかし悪者の願いを突き放す。4 無精者の手は人を貧乏にし、勤勉な者の手は人を富ます。5 …

選ばれた者たちとは?

キリストと共にいる人たち。何を考えているのか?神の御心を行なうこと。神の御心とは何か?愛と信仰によって闇ではなく、光の中を歩み、神を喜ばせること。どのように?新しく生まれ変わることによって。古い人格、情欲、欲望を殺して。殺すのは誰か?神に…

神を信じる者は必ず救われる

神は人を救うためにイエスを地上に遣わされた。しかし信仰の無い人を救うことは出来ない。全能の神であっても出来ない。聖書で神は人間の不信仰と愛の無いことを戒められる。神に対する人間の信仰と愛が救いの条件だからだ。信仰があれば、植物を枯らすこと…

教会と終末について

教会が今、必要と思っている方はどうぞ真理を学べる良い教会を選んで通ってください。 一世紀当時も、現在も実は背教が始まっています。黙示録では、大いなるバビロンと呼ばれ、彼女の罪にあずからないようにするために、そこから出るように聖徒に警告してい…

油断せずに目覚めている

私たちは、真理を学んでいても、他に注意をそらされて、いつのまにか霊的に眠ってしまう危険があります。そこで、関心を自分に向けず、神に向けるようにしましょう。 いつも油断せずに祈ることによって目覚めていましょう。自分に関心を向けた時、誘惑に陥り…

悔い改めなければ滅びる

ちょうどそのとき、ある人たちがやって来て、イエスに報告した。ピラトがガリラヤ人たちの血をガリラヤ人たちのささげるいけにえに混ぜたというのである。 イエスは彼らに答えて言われた。「そのガリラヤ人たちがそのような災難を受けたから、ほかのどのガリ…