フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

箴言 17章(1~28)

1 一切れのかわいたパンがあって、平和であるのは、ごちそうと争いに満ちた家にまさる。

2
思慮のあるしもべは、恥知らずの子を治め、その兄弟たちの間にあって、資産の分け前を受け継ぐ。

3
銀にはるつぼ、金には炉、人の心をためすのは主。

4
悪を行う者は邪悪なくちびるに聞き入り、偽り者は人を傷つける舌に耳を傾ける。

5
貧しい者をあざける者は自分の造り主をそしる。人の災害を喜ぶ者は罰を免れない。

6
孫たちは老人の冠、子らの光栄は彼らの父である。

7
すぐれたことばは、しれ者にふさわしくない。偽りのくちびるは、高貴な人にはなおさらふさわしくない。

8
わいろは、その贈り主の目には宝石、その向かう所、どこにおいても、うまくいく。

9
そむきの罪をおおう者は、愛を追い求める者。同じことをくり返して言う者は、親しい友を離れさせる。

10
悟りのある者を一度責めることは、愚かな者を百度むち打つよりもききめがある。

11
ただ逆らうことだけを求める悪人には、残忍な使者が送られる。

12
愚かさにふけっている愚かな者に会うよりは、子を奪われた雌熊に会うほうがましだ。

13
善に代えて悪を返すなら、その家から悪が離れない。

14
争いの初めは水が吹き出すようなものだ。争いが起こらないうちに争いをやめよ。

15
悪者を正しいと認め、正しい者を悪いとする、この二つを、主は忌みきらう。

16
愚かな者が思慮もないのに、知恵を買おうとして、手に代金を持っている。これはいったいどうしたことか。

17
友はどんなときにも愛するものだ。兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。

18
思慮に欠けている者はすぐ誓約をして、隣人の前で保証人となる。

19
そむきの罪を愛する者はけんかを愛する。自分の門を高くする者は破滅を求める。

20
心の曲がった者は幸いを見つけない。偽りを口にする者はわざわいに陥る。

21
愚かな者を生む者には悲しみがあり、しれ者の父には喜びがない。

22
陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす。

23
悪者は人のふところからわいろを受け、さばきの道を曲げる。

24
悟りのある者はその顔を知恵に向け、愚かな者は目を地の果てに注ぐ。

25
愚かな子はその父を憂い、これを産んだ母の痛みである。

26
正しい人に罰金を科し、高貴な人をその正しさのゆえにむち打つのは、どちらもよくない。

27
自分のことばを控える者は知識に富む者。心の冷静な人は英知のある者。

28
愚か者でも、黙っていれば、知恵のある者と思われ、そのくちびるを閉じていれば、悟りのある者と思われる。