フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

箴言 13章(1~25)

1 知恵のある子は父の訓戒に従い、あざける者は叱責を聞かない。

2
人はその口の実によって良いものを食べ、裏切り者は暴虐に食べる。

3
自分の口を見張る者は自分のいのちを守り、くちびるを大きく開く者には滅びが来る。

4
なまけ者は欲を起こしても心に何もない。しかし勤勉な者の心は満たされる。

5
正しい者は偽りのことばを憎む。悪者は悪臭を放ちながら恥ずべきふるまいをする。

6
正義は潔白な生き方を保ち、悪は罪人を滅ぼす。

7
富んでいるように見せかけ、何も持たない者がいる。貧しいように見せかけ、多くの財産を持つ者がいる。

8
富はその人のいのちの身代金である。しかし貧しい者は叱責を聞かない。

9
正しい者の光は輝き、悪者のともしびは消える。

10
高ぶりは、ただ争いを生じ、知恵は勧告を聞く者とともにある。

11
急に得た財産は減るが、働いて集める者は、それを増す。

12
期待が長びくと心は病む。望みがかなうことは、いのちの木である。

13
みことばをさげすむ者は身を滅ぼし、命令を敬う者は報いを受ける。

14
知恵のある者のおしえはいのちの泉、これによって、死のわなをのがれることができる。

15
良い思慮は好意を生む。裏切り者の行いは荒い。

16
すべて利口な者は知識によって行動し、愚かな者は自分の愚かさを言い広める。

17
悪い使者はわざわいに陥り、忠実な使者は人をいやす。

18
貧乏と恥とは訓戒を無視する者に来る。しかし叱責を大事にする者はほめられる。

19
望みがかなえられるのはここちよい。愚かな者は悪から離れることを忌みきらう。

20
知恵のある者とともに歩む者は知恵を得る。愚かな者の友となる者は害を受ける。

21
わざわいは罪人を追いかけ、幸いは正しい者に報いる。

22
善良な人は子孫にゆずりの地を残す。罪人の財宝は正しい者のためにたくわえられる。

23
貧しい者の開拓地に、多くの食糧がある。公義がないところで、財産は滅ぼし尽くされる。

24
むちを控える者はその子を憎む者である。子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる。

25
正しい者は食べてその食欲を満たし、悪者は腹をすかせる。