フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

エペソ人への手紙 5章

1 ですから、愛されている子どもらしく、神にならう者となりなさい。

2
また、愛のうちに歩みなさい。キリストもあなたがたを愛して、私たちのために、ご自身を神へのささげ物、また供え物とし、香ばしいかおりをおささげになりました。

3
あなたがたの間では、聖徒にふさわしく、不品行も、どんな汚れも、またむさぼりも、口にすることさえいけません。

4
また、みだらなことや、愚かな話や、下品な冗談を避けなさい。そのようなことは良くないことです。むしろ、感謝しなさい。

5
あなたがたがよく見て知っているとおり、不品行な者や、汚れた者や、むさぼる者—これが偶像礼拝者です、—こういう人はだれも、キリストと神との御国を相続することができません。

6
むなしいことばに、だまされてはいけません。こういう行いのゆえに、神の怒りは不従順な子らに下るのです。

7
ですから、彼らの仲間になってはいけません。

8
あなたがたは、以前は暗やみでしたが、今は、主にあって、光となりました。光の子どもらしく歩みなさい。

9 —
光の結ぶ実は、あらゆる善意と正義と真実なのです—

10
そのためには、主に喜ばれることが何であるかを見分けなさい。

11
実を結ばない暗やみのわざに仲間入りしないで、むしろ、それを明るみに出しなさい。

12
なぜなら、彼らがひそかに行っていることは、口にするのも恥ずかしいことだからです。

13
けれども、明るみに引き出されるものは、みな、光によって明らかにされます。

14
明らかにされたものはみな、光だからです。それで、こう言われています。「眠っている人よ。目をさませ。死者の中から起き上がれ。そうすれば、キリストが、あなたを照らされる。」

15
そういうわけですから、賢くない人のようにではなく、賢い人のように歩んでいるかどうか、よくよく注意し、

16
機会を十分に生かして用いなさい。悪い時代だからです。

17
ですから、愚かにならないで、主のみこころは何であるかを、よく悟りなさい。

18
また、酒に酔ってはいけません。そこには放蕩があるからです。御霊に満たされなさい。

19
詩と賛美と霊の歌をもって、互いに語り、主に向かって、心から歌い、また賛美しなさい。

20
いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい。

21
キリストを恐れ尊んで、互いに従いなさい。

22
妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、自分の夫に従いなさい。

23
なぜなら、キリストは教会のかしらであって、ご自身がそのからだの救い主であられるように、夫は妻のかしらであるからです。

24
教会がキリストに従うように、妻も、すべてのことにおいて、夫に従うべきです。

25
夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自身をささげられたように、あなたがたも、自分の妻を愛しなさい。

26
キリストがそうされたのは、みことばにより、水の洗いをもって、教会をきよめて聖なるものとするためであり、

27
ご自身で、しみや、しわや、そのようなものの何一つない、聖く傷のないものとなった栄光の教会を、ご自分の前に立たせるためです。

28
そのように、夫も自分の妻を自分のからだのように愛さなければなりません。自分の妻を愛する者は自分を愛しているのです。

29
だれも自分の身を憎んだ者はいません。かえって、これを養い育てます。それはキリストが教会をそうされたのと同じです。

30
私たちはキリストのからだの部分だからです。

31
「それゆえ、人は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となる。」

32
この奥義は偉大です。私は、キリストと教会とをさして言っているのです。

33
それはそうとして、あなたがたも、おのおの自分の妻を自分と同様に愛しなさい。妻もまた自分の夫を敬いなさい。