フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

箴言 6章(1~35)

1 わが子よ。もし、あなたが隣人のために保証人となり、他国人のために誓約をし、

2
あなたの口のことばによって、あなた自身がわなにかかり、あなたの口のことばによって、捕らえられたなら、

3
わが子よ。そのときはすぐこうして、自分を救い出すがよい。あなたは隣人の手に陥ったのだから。行って、伏して隣人にしつこくせがむがよい。

4
あなたの目を眠らせず、あなたのまぶたをまどろませず、

5
かもしかが狩人の手からのがれるように、鳥が鳥を取る者の手からのがれるように自分を救い出せ。

6
なまけ者よ。蟻のところへ行き、そのやり方を見て、知恵を得よ。

7
蟻には首領もつかさも支配者もいないが、

8
夏のうちに食物を確保し、刈り入れ時に食糧を集める。

9
なまけ者よ。いつまで寝ているのか。いつ目をさまして起きるのか。

10
しばらく眠り、しばらくまどろみ、しばらく手をこまねいて、また休む。

11
だから、あなたの貧しさは浮浪者のように、あなたの乏しさは横着者のようにやって来る。

12
よこしまな者や不法の者は、曲がったことを言って歩き回り、

13
目くばせをし、足で合図し、指でさし、

14
そのねじれた心は、いつも悪を計り、争いをまき散らす。

15
それゆえ、災害は突然やって来て、彼はたちまち滅ぼされ、いやされることはない。

16
主の憎むべきものが六つある。いや、主ご自身の忌みきらうものが七つある。

17
高ぶる目、偽りの舌、罪のない者の血を流す手、

18
邪悪な計画を細工する心、悪へ走る速い足、

19
まやかしを吹聴する偽りの証人、兄弟の間に争いをひき起こす者。

20
わが子よ。あなたの父の命令を守れ。あなたの母の教えを捨てるな。

21
それをいつも、あなたの心に結び、あなたの首の回りに結びつけよ。

22
これは、あなたは歩くとき、あなたを導き、あなたが寝るとき、あなたを見守り、あなたが目ざめるとき、あなたに話しかける。

23
命令はともしびであり、おしえは光であり、訓戒のための叱責はいのちの道であるからだ。

24
これはあなたを悪い女から守り、見知らぬ女のなめらかな舌から守る。

25
彼女の美しさを心に慕うな。そのまぶたに捕らえられるな。

26
遊女はひとかたまりのパンで買えるが、人妻は尊いいのちをあさるからだ。

27
人は火をふところにかき込んで、その着物が焼けないだろうか。

28
また人が、熱い火を踏んで、その足が焼けないだろうか。

29
隣の人の妻と姦通する者は、これと同じこと、その女に触れた者はだれでも罰を免れない。

30
盗人が飢え、自分の飢えを満たすために盗んだとしたら、人々はその者をさげすまないであろうか。

31
もし、つかまえられたなら、彼は七倍を償い、自分の家の財産をことごとく与えられなければならない。

32
女と姦通する者は思慮に欠けている。これを行う者は自分自身を滅ぼす。

33
彼は傷と恥辱とを受けて、そのそしりを消し去ることができない。

34
嫉妬が、その夫を激しく憤らせて、夫が復讐するとき、、彼を容赦しないからだ。

35
彼はどんな償い物も受けつけず、多くの贈り物をしても、彼は和らがない。