フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

キリストの愛は死よりも強い

最初はこの言葉そのものの聖句は読んだことも聞いたこともなく、聖書に同じ表現はなかったのです。しかし、真理の霊によって、気付かされたものなので、調べてみました。これと似た聖句は、雅歌 86節に「愛は死のように強い」とありましたが、これではありません。「ように」ではなく「より」です。心の中を思いめぐらしてみると見つかりました。パウロの言葉です。「死も~、キリスト・イエスにある神の愛から引き離すことはできません」と書いてありました。従って、次の言葉は真理です。「キリストの愛は死よりも強い」この言葉は信じることが出来ます。

 

根拠となる聖句

 

ローマ8:35、37~39

「私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」

雅歌 8:6
「わたしをあなたの心に置いて印のようにし、あなたの腕に置いて印のようにしてください。愛は死のように強く、ねたみは墓のように残酷だからです。そのきらめきは火のきらめき、最もはげしい炎です。」