フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

箴言3章(1~35)

1 わが子よ。私のおしえを忘れるな。私の命令を心に留めよ。

2
そうすれば、あなたに長い日と、いのちの年と平安が増し加えられる。

3
恵みとまことを捨ててはならない。それをあなたの首に結び、あなたの心の板に書きしるせ。

4
神と人との前に好意と聡明を得よ。

5
心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。

6
あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

7
自分を知恵のある者と思うな。主を恐れて、悪から離れよ。

8
それはあなたのからだを健康にし、あなたの骨に元気をつける。

9
あなたの財産とすべての収穫の初物で、主をあがめよ。

10
そうすれば、あなたの倉は豊かに満たされ、あなたの酒ぶねは新しいぶどう酒であふれる。

11
わが子よ。主の懲らしめをないがしろにするな。その叱責をいとうな。

12
父がかわいがる子をしかるように、主は愛する者をしかる。

13
幸いなことよ。知恵を見いだす人、英知をいただく人は。

14
それの儲けは銀の儲けにまさり、その収穫は黄金にまさるからだ。

15
知恵は真珠よりも尊く、あなたの望むどんなものも、これとは比べられない。

16
その右の手には長寿があり、その左の手には富と誉れがある。

17
その道は楽しい道であり、その通り道はみな平安である。

18
知恵は、これを堅く握る者にはいのちの木である。これをつかんでいる者は幸いである。

19
主は英知をもって地の基を定め、英知をもって天を堅く立てられた。

20
深淵はその知識によって張り裂け、雲は露を注ぐ。

21
わが子よ。すぐれた知性と思慮とをよく見張り、これらを見失うな。

22
それらは、あなたのたましいのいのちとなり、あなたの首の麗しさとなる。

23
こうして、あなたは安らかに自分の道を歩み、あなたの足はつまずかない。

24
あなたが横たわるとき、あなたに恐れはない。休むとき、眠りは、ここちよい。

25
にわかに起こる恐怖におびえるな。悪者どもが襲いかかってもおびえるな。

26
主があなたのわきにおられ、あなたの足がわなにかからないように、守ってくださるからだ。

27
あなたの手に善を行う力があるとき、求める者に、それを拒むな。

28
あなたに財産があるとき、あなたの隣人に向かい、「去って、また来なさい。あす、あげよう」と言うな。

29
あなたの隣人が、あなたのそばで安心して住んでいるとき、その人に、悪をたくらんではならない。

30
あなたに悪いしうちをしていないのなら、理由もなく、人と争うな。

31
暴虐の者をうらやむな。そのすべての道を選ぶな。

32
主は、よこしまな者を忌みきらい、直ぐな者と親しくされるからだ。

33
悪者の家には、主ののろいがある。正しい人の住まいは、主が祝福される。

34
あざける者を主はあざけり、へりくだる者には恵みを授ける。

35
知恵のある者は誉れを受け継ぎ、愚かな者は恥を得る。