フツーの自己啓発

汎用性と再現性とその他

聖霊が導く

あなたがたが実を豊かに結び、そしてわたしの弟子となるならば、それによって、わたしの父は栄光をお受けになるであろう。(ヨハネ15章8節)口語訳

上記はイエスが弟子たちに語られたことばです。

実を結ぶためにどんな賜物が必要かを、ペテロの第二の手紙1章の一部をご紹介致します。

あなたがたは、力の限りをつくして、あなたがたの信仰に徳を加え、徳に知識を、5節

知識に節制を、節制に忍耐を、忍耐に信心を、6節

信心に兄弟愛を、兄弟愛に愛を加えなさい。 7節

これらのものがあなたがたに備わって、いよいよ豊かになるならば、わたしたちの主イエス・キリストを知る知識について、あなたがたは、怠る者、実を結ばない者となることはないであろう。8節

盲人が盲人を案内すれば、二人とも穴に落ち込んでしまいます。実を結ぶために何が求められているかは、聖霊がその答えをペテロを通して与えてくださいました。

信仰に「徳」をの5節の「徳」はギリシャ語から「美徳」「賞賛」の両方の意味が込められているようです。「美しくてほめたたえられるもの」という意味でしょう。

6節の「信心」は神を信じる、神に祈ることで、「敬虔」となっている聖書もあります。「敬虔」は神を敬う言葉や態度をさしています。

上記に書かれている8つの事柄は、自分の力で身に付けようとせず、神の助けを祈り求めましょう。

そうすれば、実を結ぶために必要なものすべては、父なる神が豊かに与えてくださいます。